kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

定期オーディオ系の雑談

こんばんは、こんどうたけしです。

 

えと、まぁ、今日は不眠症にもかかわらず眠いのでありがたくさっさと寝るつもりなんですけれど、自分のオーディオ?の方向性について雑に垂れ流して寝ようかなと。

とりあえず、なるべく環境、設置場所にこだわらない事
効果の感じられない(わかりずらい)事にお金をかけない事
簡単な事。
ステレオ(立体音響)を大切にすること。
明瞭であること。

そのあたりですかね?
なので、電源ケーブルとかも自作しないことはないのですが、基本的にはこだわってないです。明らかに音質が落ちる要素ならそこは押さえますが。

あと、周波数特性第一の原音再生というのもあまり考えていません。
それは今までオーディオメーカーがさんざん苦心して取り組んできた分野です。
にもかかわらず、自分はそういったところの特性が優れたオーディオ機器の音がどうにも腑に落ちないのです。

ですので、自作スピーカーとかやっているわけです。

最近の大手メーカーのオーディオ機器は低ノイズ化が明らかに進んで改善され、Bluetoothなど利便性も向上していますので、そういうのもいいなと思うのですが、もう少し取り組んでいきます。

今年は課題もいただきましたので、それを消化していきたいです。

大きな課題は「僕的 モニタースピーカーの制作」「ボイド管スピーカーのキット化」です。

進捗は悪いですがぼちぼちやっていきます。

 

それではまた。