kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

あ、チャットで・・・

すいません、某所のチャットでお話した方ですが、サーバーがおかしいのかテキストが滞っていました

チャット打ってましたのでシステムのせいです
すいません、よろしくです(泣

えと、いろいろ ありがとうございました!

で、続き書いてなかったね

今はアルテックのCF404−8AってスピーカーとアンプはTUー873LEです

設置はお見せできるような物じゃありません(苦笑 ラジカセと変わんないw 

一応軽く説明しますとTU−873LEはエレキットの300Bという真空管で作られたアンプです
出力は7Wぐらいでしたでしょうか?

聴きやすい音ですね

スピーカーですがアルテックCF404−8Aというのはアルテックブランドが復活した時に作られた4インチユニットです

極めて能率が高く小出力アンプとの組み合わせで実に繊細な音を聞かせてくれます
ノイズのあるアンプですとけっこう聞こえます

良く似たユニットでアルテック、もしくはエレクトロボイスの405というものがあるのですが、それと比べると、おとなしいというか癖のない優等生な音です

やはり、新しいだけあるのかもしれません

アルテックらしさや旧来のユニットを好む人にはいろいろ思うところがあるかもしれませんが、高域低域共に自然な伸びです

手頃に使えるサイズとその音質、能率などのスペックもなかなか他に無い物で個性的なユニットといえます

このユニットを使った「Ballad  BA404」は知る人ぞ知るブックシェルフスピーカーです

値段からは想像できない(参考価格8万以上、実売6万円以上・ペア)小型の筐体ですが、フルレンジ一発らしい抜群の定位、目の前に自然に現れるボーカル

一見ただの木箱にスピーカーを納めただけに見えますが、聴けるのならば、一度お試しいただきたいスピーカーです

身震いするような低音とは無縁ですが、中古もなかなか出てこない貴重なスピーカーです

・・・今、自分が使っているのはバーチクルボードの汎用エンクロージャーですけどね(^^;
(スピーカーユニットは一緒なんですよ!w) 

で、今日はおしまい