kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ビ管スピーカーとかー

塩ビ管のスピーカー作りは面白いですが、そのひとつとして「長いスピーカー」が実現できます←?1m〜2mの塩ビ管をそのまま使うのですが、ユニットを先端につけるとユニットの後ろの音ははるか後方1〜2m先で鳴るので後方開放型スピーカーの理想に近づく…

ka−10shスペシャル限定版は・・・・

( ゜ヮ゜)ノノ<発送が遅れるって連絡あったよw 一昔前なら相当待ち遠しいんですが、最近は気長に待つことができるような気がしますので、あんまり気にしてませんけどwでも実は、「来てもらっても、すぐに作れるかなー」っていうことの方が大きいかも(爆…

スピーカーは自由に作りましょう その2

と、いうわけで続きそう、話が変わるかもしれないのですが、先日ですね、ツイッターでスピーカー作りに悩んでいる人がいましたので「塩ビ管で遊んでみたらどうですか?」みたいなことをいいましたら「塩ビ管の音が乗るので」「過去にやりました」「思ったよ…

( ゜ヮ゜)ノノ<スピーカーは自由に作りましょう!

と、偉そうな事を言ってみる(ヲィって言いますか、本当に今はそう思うんです。この考えは今後変わるかもしれないですが、その辺は人間なので勘弁してください。スピーカーを作っていて時折思うのは、大きな会社が数百万円どころか、数千万円皿にその上の経…

スピーカーの鳴らし方術〜(内容はないよw)

今日も一日お疲れさまー><っていうわけで、眠いです、はい。(苦笑そういえば、夜にスピーカーの聞き比べというか、リスニングというか、やってまして「自作スピーカーと市販品の違い」を、聞き取りしていました。出してきたのはフルレンジ一発の「ALTEC…

( ゜「д゜)「<安くて良いスピーカーはいねぇがぁ〜!w

と、いうわけ?で、某所でちょっと聞いてみた。 ( ゜д゜)ノノ<無茶言うなっていう結果が出たよ(ヲィ口径が大きくても小さくても、作る手間は同じなので、あまり価格差はないんですよね・・・・高いのはきりがないけど。まぁ、値段が同じようなものなら少し…

スピーカーの取り付けって難しい・・・

小口径ユニットを取り付けようと思って、板に穴あけで、自在キリって、1ミリの誤差ってすぐ出るんですよね・・・(泣使い慣れてないのかもしれないですが、本当にミリオーダーがシビアって言うのは困ったものです。せめて0.5mmぐらいで精度は出したいので…

( ゜д゜)ノノ<今日はネタはないんですよ

こっそりと?自作スピーカーを作ってますが、取り立てて書くような内容は無しそいえば、スピーカーを自作するときのユニット、今は5〜8cmでいろいろ考えているんですが、8cmていうのもけっこうよゆうあるなぁと思ってみたりあ、えっと、それだけです…

自作スピーカーは市販品よりも音がいいのか?

・・・って話で、なんとなく思ったんですが、市販品が良いものであるという前提で、それと音が違ったらよくないのだというのであれば自作品は良くないのかなーって思いましたがしかし!、で、あります(笑市販品をいくつか聞くとわかるのですが、それぞれみ…

電話してみましたw

KA−10SHスペシャルバージョンですが、ヘッドフォンジャックがスイッチクラフトの#12Bになったのですが、ひとつ問題が・・・このヘッドフォンジャックですが、ナットが一個しかないので、シャーシと面位置にあわせることができないため、以前の改造…

( ゜ω゜)・・・んーと

いや、本当にどうでもいいことなんですが・・・オーディオって多様化してますよね。小さいものとか、大きなもの、高級なもの、安価なもの高級なものは音以外にも所有する喜びがあると思います。で、最近とある方のお父さんが数十万かもう一声かがんばってス…

KA−10SHスペシャルバージョンの生写真追加されてた!www

( ゜ヮ゜)ノノ<かっこいいっす!http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=956で、電源トランスが後ろに下がってるといいなーって思ったんですが、下がってるっぽい!従来モデルのサイズよりも4CMシャーシが長くなったそうなんですが、たとえ1CMでも電源…

スピーカーを作るのも良いんですが・・・

実を言うと、先日作っていたのは薄っぺらいスピーカーです。 どんな感じかというと、エスカルゴホーン的なもの。 写真は気が向いたら載せます。・・・ま、失敗なので恥ずかしくて写真を上げられないかもしれないですが(汗 にしても、デザインは良いんですが…

自作のスピーカーが・・・

ちょっとずつ形になってきた気がします。とはいえ、自作スピーカーの見た目なんて悪いですし、自分のような素人が作ったスピーカーは玄人から鼻で笑われるかこき下ろされるかどちらかなので、こそーりとやるのであります。( ゜ヮ゜)ノノ<自己満足って大事よ…

最近は毎日更新だなぁ・・・

毎日ちょっとずつ弄ってるのでネタがあるのはありますけど・・・とりあえず、・980円のアンプを2台買いました。 TDA2005Rとかいうのが増幅ICのようです これが2個入ってて、とあるショップでICの値段を見たら300円・・・2個なら600円ア…

道具のこととか

KA−10SHを組み立てる際に、あった方が良い道具をちょっと並べてみます。(春日無線変圧器さんのサイトから基本を引用・それに個人的な意見を追加しています。) ・はんだゴテ(50W相当以上)( ゜ω゜)・・・手配線は熱量がいるから大目の選択でしょう…

作業用ニッパーについて

電子工作でパーツの足を切る際にニッパーで切ったら切れたのが飛んでいった・・・なんてありますよね。まぁ、自分は飛ばないようにうまいことしてますが、飛ばない(飛びにくい)ニッパーもあるそうです。http://www.amazon.co.jp/dp/B001V7HS1K 3.peaks ニ…

( ゜ヮ゜)<アハハハハハハハハハハ

すいません3行で塩ビ管で10分で作ったスピーカーの音が2日かけたのに勝る不思議・・・ええ、なんていうか、もう寝ます。orz...

タイムドメインスピーカーのポートについて

タイムドメインスピーカーの背面のポート、あれを「バスレフポート」といっている人が結構いると思います。 で、タイムドメインの吉井社長は「バスレフポートではありません」とおっしゃっていたと思いますが、またある人は「穴をふさいだら低音が出なくなっ…

音が見えない><

音が見えない、まぁ、当たり前なんですが・・・ スピーカーを作るときにはどこからどんな音が出てるんだろうか?なんて考えながら作ってみます。明らかに聞こえる変な音、よく聞こえてないのだけれどしっかり感じている音(あるのには気づかないけれど、ない…

自作スピーカーの調整中

写真?ありませんよw ( ゜ヮ゜)ノノ<だって、すごくアレなスピーカーだから馬鹿にされるのが嫌なんです!www で、仮組み&音だし ユニットは2インチと決めてますが、まずは4wユニット→惜しい、希望の条件を出そうとすると音が割れる>< (でも、か…

エンクロージャー製作とクランプの必要性

なかなか、スピーカーボックス(以下、エンクロージャー)を作るのって難しいですよね。今、久しぶりにエンクロージャーの製作をしています。今回は薄いMDFを使い組み立てる兼ね合い上、いろいろ問題があります。・薄いので良く反ります(乾いたり湿った…

バックロードホーンのバックロードホーンならぬ使い方

めんどくさい前振りは置いといて、使ってなかったバックロードホーンスピーカー(自作キット品 AMA-131SSK)があります。ハセヒロの側板がアクリルで出来ているもので、ユニットは8cmのフルレンジが付いています。 で、最初に「戸澤式吸音レゾネーター」…

そういえば・・・

春日無線変圧器さんでは新しいヘッドホンアンプキットも出てますよね。KA−20SHです! http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=93赤い焼付け塗装のシャーシがいいですね! サイドウッドなんかを自作して取り付けたらさらに趣が増すと思います。ただこ…

Ultrasoneのイヤーパッドの交換とか

先日改造したPROline650ですが、不思議な鳴り方とともに、高域がなんか気になります。具体的には量が少ないです。はて、ドライバーがへたってきているのでしょうか?で、手持ちとして他にあるPRO550と比べてみたところやはり高域が足りない感じ。PRO550はま…

KA−10SHリミテッドバージョンとかー

KA−10SHリミテッドバージョンですが完成品、設定がありました。( ゜ヮ゜)ノノ<誰でも購入できますね!工賃分が高いですけど間違いなく日本人の経験者が組み立てていますので安心ですし、むしろ安すぎるかと思います。 高いと思ったら自分で組み立てた…

Ultrasone ヘッドホン 改造?

と、いうわけでいじってみました。■内容密閉型のPro line650には内部に吸音材が一切入ってないのですが、これってどうなの?と思い(まぁ、入ってないヘッドホンの方が多いと思いますが)最近のスピーカーの改造からヒントを得て詰めてみようと思い…