kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

定位の良いスピーカーとか

今自作しているスピーカーの一番大切なのは定位です。定位と空間表現なのですが、これがとても難しい。おそらく、定位が優れたスピーカーならば、左右間隔をある程度開いてもセンターに定位している音はなくならないはずなんですが参考にしているスピーカー…

ソニーのスピーカーとか

ソニーのスピーカーにΣ磁気回路とか言うのを採用したものがありますが、これは結構よさげっぽいっていうのは、なんかストロークが取れそうな磁気回路だなぁと思うだけなんですけどね最近中古で入手したSRS−Z500とかはそのユニットを使っているんです…

で、まぁ

なんていうか、月日のたつのは早いですね・・・なんというか、ここ数日グロってました。 皆様も風邪など引かぬようにお気をつけください。とりあえず、スピーカーの自作を目標にいろいろやっていて、ここ最近はアクティブスピーカー(アンプ内臓の小型のスピ…

きたよ、スピーカー

ヤフオクで落札したスピーカーがきました。SONYのSRS−Z500です。Z510はすでに持っているんですが、さてはて、どう違うのやら・・・( ゜ヮ゜)・・・この辺は次回にします。とりあえず音はそこそこ良かったです。今日は猫が暴れてキーボード…

ついに・・・?

12月2日深夜終了のオークションで競り落としたものが(っていうか、競合者0ですが)明日、届くらしいです( ゜_゜)...足掛け6日か・・・まぁ、こんなもんといえばそうなんかな・・・ちなみに、発送は着払いしかしてもらえないんですが、いくらかかるか…

売り文句・・・

sonyのSRS−A201というスピーカーがあります。 こんなの [rakuten:webbymono:10005116:detail] で、まぁ、これに売り文句が書いてあるんですがSRS−A201は、アンプを内蔵した小型スピーカーシステムです。 ウォークマンなどをつないで迫力あ…

( ゜ヮ゜)<何とでもいえw!アハハハハハハハハ

ヤフオクの件ですが、結局本日も送っていただけませんでした。(;゜ヮ゜)・・・今日も駄目でしたかまぁ、いろんな生活パターンの人がいるからね、仕方がないよね・・・住んでいる地方によってはコンビにもクロネコもないかもだよね・・・・・・相手、東京…

迅速なオークションに慣れていると・・・

ここ最近、ヤフーオークションでお取引をさせて頂いた方は・連絡 落札後は6時間以内入金確認6時間以内 ・発送 落札後1日〜2日以内と、いう感じで通販さながらのレスポンスの方ばかりなので快適だったんですが、今回は入金確認が出来たのが支払い手続き完…

SRS−Z510の後の話

SRS−Z510を買いまして、まぁ、結構いいんです。・・・キャビネットを除いて・・・で、まぁ良い所のまとめ・内蔵アンプは1ch3.5wでまぁ十分(5wもあると余裕だけど)・十分なストロークのあるスピーカーユニット(重要)・低音補正回路「ME…

イヤーパッド交換したよ

ULTRASONEのヘッドホンのイヤーパッドを交換しました。ULTRASONE ヘッドフォン HFI-580 密閉 ダイナミック型出版社/メーカー: ULTRASONE発売日: 2007/12/01メディア: エレクトロニクス クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るこれのね。…

MP3プレーヤー追記

昨日記事にしたMP3プレーヤーですが、外部電源で起動できるけれど、一度電源を落とすと電源ケーブルの抜き差しによる再起動が必要という点を追記しました。曲間のノイズなどはなくなるのでお勧めなんですが、まぁ、とにかくそういうことです。(_ _;)…

プアMP3プレーヤー

写真がなくてすみませんが・・・GREEN HOUSE SDカード用デジタルオーディオプレーヤー (シルバー)出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2007/07/27メディア: エレクトロニクス クリック: 100回この商品を含むブログ (2件) を見るこれとほとんど同じと思わ…

小型スピーカーあれこれ

スピーカーの自作がちょっとストップしてるのですが、市販品を買っていろいろ検証したりしてます。で、中古のsony SRS−Z510を購入特徴:2インチ?フルレンジ一発 3.5W*2ch 低音補正(MEGA BASS) フロントバスレフです。早速鳴ら…

電池管のパワーアンプw

これ、もう3,4年もたつんですね・・・アマゾンでまだ取り扱いがあってうれしいです。 大人の科学 真空管アンプ大人の科学 真空管アンプ出版社/メーカー: 学研ステイフル発売日: 2007/12/06メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 37回この商品を含むブログ…

はーい、おひさー

最近、いろいろなことがありましていやー本当にいろいろなことがあって実に大変だったなぁ・・・( ゜ヮ゜)・・・聞きたい?でも教えなーい(←なんて冗談が言えるようにようやくなったこのごろでしょうか?( ゜ヮ゜)・・・一番は予算不足で更新ネタがない…

早いねぇ、9月だってさ

台風には皆様くれぐれもお気をつけください。で、また中華製デジタルアンプを投入。 詳しくは書きませんがS.M.S.Lの SA−S1という機種でアンプICにはトライパスTA2020を使っています。最初に買ったTOPPING TP10と比べると音が…

フルレンジスピーカーユニットとエージングの効果

最近5センチ前後の小口径ユニットの慣らしをしてます。で、最初はストロークの突き上げですぐに音がビビッていたんですけど、なんていうか・物足りない感じなので音量を上げるとビビる ↓ ・少ない音量でも満足感が高い音が出るようになる ↓ ・そのせいか、…

こつこつこつこつ

フルレンジユニット一発のスピーカー作りをしていますが、またひとつ、ちょっと思ったこと( ゜_゜)・・・新しいユニットは、ちょっと時間かけて鳴らしとかないとだめね・・・って言うのは、「音が硬くて仕方がないなぁ・・・・だめかこれ?」って思ったユ…

オーディオケーブルと詐欺

ヤフオクで、ダイソーで買ってきたケーブル(¥105円)を1万円で売ったったという人がいるそうで、それを模倣して5000円で出品している人がいるようで・・・・http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81195795(;゜_゜)・・・2匹目のド…

振り出しに、戻す・・・

自作スピーカーですが、いったん口径を8CMクラスにしたんですが、再びさらに小口径にしようかなと思ってみたりしておりますっていうか、口径と言うよりはやはり、音質なんですけど口径が大きくなると鮮度が落ちるような気はしますおそらく今使っている8…

中華デジタルアンプ、その後・・・

中国製のデジタルアンプ TOPPING TP10 MARK3ですが、ちょっとまたいじりました。・リヤパネルと高さの合わないRCAジャックの高さ調整 ・基盤からスピーカーターミナルの配線材を変更 ・出力位相反転この3点ですRCAジャックですが加工…

素人のやることですから、いつも恥ずかしい

ここ数日、ちょっと時間があるので、いろいろ趣味の方を進めてます。で、まぁ、スピーカーを作っていますが、ちょっと趣味のまとめここ5年ぐらいでしょうか、もうちょっとなるかな?きっかけは忘れましたが、たぶん病的になったのはTU−870という真空管…

安価な中華製デジタルアンプとかいろいろとかー

ネットで情報収集で、中華製の安いデジタルアンプは買ってはいけないという記事を発見!理由・左右チャンネルが逆 ・位相が逆 ・ボリュームを回しても音が十分に出ない ・稚拙なハンダ付のためちょっとしたショックで断線する・・だ、そうですこりゃ困る早速手持ちの TOPPI…

デジタルアンプ買ったよ

TOPPINGのデジタルアンプを買いましたよ。( ゜_゜)・・・中古でな・・・買ったのは「TOPPING TP10 MARK3」というものなんとこれ、安かったんですけど1.MARK2からモデルチェンジしてパーツが減ってる 2.シャーシとRCA…

しばらく空けましたが

最近、ちょっと、いろいろ、なんか、いまいちで ええ、体調とか、そんなんですがで、まぁ、スピーカーもこつこつやってるんですが、ちょっと行きづまり感があります。まぁ、ぼちぼちやればいいんですけどね、うん。で、それとは別に、アンプの方でちょっと気…

試聴してもらいましたよ

昨日、スピーカーの試作品を友達に聞いてもらいましたよで、( ゜ヮ゜)?<この口径なら、こんなもんじゃない?限界あるっしょ?ok〜ok〜!って、言ってもらえました。(;゜ヮ゜)・・・ええのんか?w で、まぁ、それで良しとしないでもう少し聴き心…

素人の書くことなのでおこらないでね><

今作ってる小さいスピーカーなんですが作りながら、いろいろ気づいては対策する日々です。で、最近ちょっと気になるのが「高域の制振」でしょうか。当初、あまり問題視していなかったのですが、材質に十分コストがかけられないと問題が出てくるようです。・…

打開できるかなぁ・・・と

自作スピーカーですが、ちょっと壁に当たってしまいました。お金かけて作れば即解決なんでしょうけれど、「安価に良い音」っていう題目があるので、知恵をひねらないといけません。っていいますか、企画してからどんだけたったか知りませんけれど、たかが箱に…

3は無いといったけど、関連で・・・

昼に更新することはめったに無いんですが、まぁ、メモ代わりでもあります。タイムドメインスピーカーの一番の秘密はスピーカーユニットではないかと思います。ですから、そのユニットか、それに近い特性を持ったフルレンジユニットを用意しなければ、一個数…

タイムドメイン再考 その2 (3はないよw)

タイムドメインスピーカーの音のよしあしをどう評価するかといえば、多くの人が「それまで聞いていたスピーカー」を基準にしています。ですから、「良い人」と「悪い人」が出てくるということです。2ウェイや3ウェイは大体どんな音楽もそつなく再生します…