kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー1個と2個と

スピーカーの製作はぼちぼちやってるんですが、試作の繰り返し。そんな中、スピーカーを1chあたり2本使っていろいろ試してみたらどうかな?っていうのやって見ました。で、まぁ、詳細は伏せますが素人耳でも1本と2本とは音質が変わってしまいます。ち…

キャノンのインクジェットプリンターのヘッド修理(クリーニング

うちに長く使っていなかったキャノンのインクジェットプリンター(BJ6100)がありまして、久しぶりに動かしてみたら見事にノズルつまりしていました(泣で、キャノンのプリンターはヘッドが簡単に交換できますからすればいいんですが、これは高い(>…

smc PENTAX−M 1:1.4 50mm

レンズの表記って大事ですね。と、いうのはレンズの表記である程度物が特定できるから。 前期後期と変わっていたりとか。で、タイトルのレンズですが、手持ちのうちのひとつです。 最近、ちょっとレンズの調べ物をしまして、多数のサイトさんから情報を得た…

カメラとか・・・

カメラとかも好きなんですよ・・・( ゜ω゜)・・・ブログの名前、かえよっかなぁ・・・まぁ、良いんですが最近ある事情でデジタル一眼レフをいじってまして、「RIKENON P 1:2 50mm」というのを使って写真を撮ってました。で、「RIKENO…

真空管と接触不良とか

現在、手持ちのKA−10SHは2台あるんですが、先に作った方を使っていませんでしたので、真空管を差し替えてセッティングしてみました。そうしましたら、右チャンネルから音が出ないでハムノイズが出てきました。さっぱりわけがわからず、蓋を開けて様子…

( ゜ω゜)・・・つまらんとは思いますけど

今日は部屋の掃除を少々・・・少しかたづいたので、スピーカーをちょっと良い位置に移動しました。作業机の上はまだ片付けてないのですが、タイムドメインライトにSDカードの安いオーディオプレーヤーをつないでお手軽に音楽を聴いてます。パソコンに保存…

タイムドメインスピーカーの新しいのとか

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503556.htmlでるっぽいね。( ゜ω゜)・・・気軽に手の出せる価格じゃないですが・・・(手持ちはTD307までです・・・)まぁ、でも、お値段が張ってもこういう商品があるということ自体はいいことです…

(;゜ω゜)・・・信じてたのに!?

で、ちょっと最近、スピーカーのエンクロージャー、筐体の響きについていろいろやってまして、既製品でいくつかどの程度「響く」ものなのかいろいろやってました。 ということで、結果なんですが、プラスチックの筐体の物はもれなく響いてますね(^−^;中…

響きのいいモニタースピーカーとか

ここで何度も取り上げているので、型番を言わなくてもここを読んでる方はお察しがつくと思いますが、「響きの良いモニタースピーカー」って言うのがあります。「響きが良い」これ、厳密には箱が鳴ってるわけです・・・(;゜д゜)ノノ<だめやん!って、言いたい…

先のデジアンとか

ニコニコ動画で見て知ったんですが http://www.youtube.com/watch?v=g1zT7LAFqXE これの元の曲というかアルバム galaxias!(galaxias!)galaxias!(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: galaxias!出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2011/11/23…

新しいアイデアとか?

そういえば、ステレオという雑誌の1月号にデジタルアンプが付録でついていたのが昨年の話で、私も買いました。一部では酷評やら「デジタルアンプの音はあわない」とか「家電組み込みオーディオの音」やら何やら言われていますが、個人的には「使えるアンプ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします と、いうわけで新年もはや3日です。 今年も気をつけていないとあっという間に終わってしまいますから計画なども立てながら有意義に過ごしたいです。昨年は大震災があり、明日は我が身…