kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明瞭な音のフルレンジスピーカー製作について

こんにちは、Kondou製作所です。 今日は前回までのスピーカーの音のこもりの話からそれを考慮して制作しているスピーカーについてです。 前回までの中で音のこもる原因を踏まえて以下のような構成となっています。 ・円筒型(ボイド管を使用 ・密閉型でも後…

スピーカーエンクロージャーによる音のこもりの話 2

こんにちはKondou製作所です。 これより先は特に諸説のある内容なので鵜呑みにしないで下さい。 さて、昨日の続きです。 スピーカーのエンクロージャの発展・進化は1枚板の平面バッフル式から後方開放型へ、そこから密閉型、さらにバスレフ型へと移り変わっ…

スピーカーエンクロージャーによる音のこもりの話

こんにちはkondou製作所です。 過去の繰り返しとなるかもしれませんがフルレンジスピーカーユニットを使った場合のエンクロージャーの個人的な留意点などについて書きたいと思います。フルレンジスピーカーユニットを使ってスピーカーを自作する場合、多くは…

Twitter(現X)のアカウントを作りました

いや、いままでもTwitter(現X)のアカウントはあったんですけど、あんまりにも活動には関係無いツイートが多かったので専用にアカウントを作成しました。 作ってみて思ったんですが専用にしてみると月の更新はかなり減るのですがノイズがない分見やすいで…