kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

スピーカーの振動板とそのウエイトレシオ的なこととかー

えっと、先日スピーカーをまた追加購入したんですよ。ええ、もれなく中古ですが。(←(;゜ω゜)ノノ<これも絶版だから仕方が無いんですよ!(←×10で、そのスピーカーはちょっとユニークなプロ仕様だそうで、スピーカーユニットをはずして観察してみたところ…

残念なオーディオブログ(苦笑

スピーカーを買ったんですよ。中古でわりとレアなのを(型番は申しませんが)って言うか、絶版だから中古しかないんですが。で、一品ずつ丁寧に国内で作られているとか、手作業でとか、そういう良質な物づくりで生み出された製品を期待したんですが・・・(i…

音質とか?

スピーカーで定位の良さとか、存在感というか生々しい感じを求めようと思うと音質というのがとても大切なときがありますね。良いスピーカーでもyoutubeの動画・音楽を聴いてみるとクリアではなくて、薄紙一枚無効でなっているように聞こえることがあります…

PIONEER CS-X3とかー

PIONEER CS-X3というスピーカーのジャンク品をハードオフで発見・捕獲しました。(;゜д゜)・・・外見最悪や・・・ネットは凹み、コーンは焼け、エンクロージャーは傷があって、「すべてのユニットから音は出ました」というpopが無ければ手を出さなかったと…

ballad ba404とかー

ballad ba404というスピーカーはご存知の方はご存知、知らない人は「何それおいしいの?(^p^)」っていうぐらい一部の方の間で有名なスピーカーです。(←で、ヤフオクを見てたら中古が出てまして、今日現在で7万円の値段がついています。いやぁ、すごい…

インシュレーターを購入とか?

スピーカーのインシュレーターを久しぶりに購入インシュレーターって材質や構造でいろいろな種類があって面白いですよね。コレクションされている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?で、購入したのは上海問屋のマホガニー製のインシュレーター http://i…

おもちゃの無指向性スピーカーとステレオ再生とかー

おもちゃっぽい無指向性スピーカーの中古を2個用意してちょっとした実験。スピーカーの上に円錐状のリフレクターが装着されていて、アンプは内蔵しています。標準の状態では単品で使いステレオで使うものではないのでipodなどのプレーヤーをステレオみ…

「サンコ- 真空管風ポータブルアンプ AS301HPA」の使い道とかー

先日購入した「サンコ- 真空管風ポータブルアンプ AS301HPA」ですが、ちょっと気づいたことがあるので書いておきます。大したことじゃないし、別に他で代用できる話ですが、オープンエアータイプのヘッドホンとの相性が非常に良いですwK−701やその系列…

無指向性スピーカーとか?

無指向性スピーカーってのがありますよね。yoshii9とかそのような筒状のものとか、正12面体スピーカーとか、検索するといろいろあります。で、スピーカーユニットが上を向いた筒状のスピーカーに円錐状のリフレクターがついたおもちゃスピーカーを…

タイムドメインスピーカーTD307 Ⅱと真空管アンプとか

先日組み立てたKA−08(16A8シングルステレオアンプ)を鳴らすのにTD307Ⅱを使ってみました。タイムドメインスピーカー的には真空管アンプは思想として合わないところがある様な気がしますが、いい音のスピーカーとだけ見れば組み合わせて試すの…

真空管アンプキットとチョークトランスとか

KA−08SEもその他の春日無線変圧器のキットもそうですが、「チョークトランス」といわれるパーツを使っています。ざっくり端折って言うと「きれいな電源を作る部品」です。現在では真空管アンプでも現代的に高性能な半導体部品や回路で電源を構成してい…

ほう、いいじゃない?w 春日無線変圧器 KA-08SE

このアンプを組み立てましたですよ。春日無線変圧器 KA−08SE PCL82(16A8)シングルステレオアンプ http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=72( ゜ヮ゜)ノノ<今日は写真ないよwで、組み立てたアンプですが、厳密にはリンク先と同等品の初代…

春日無線変圧器 KA−28SEとか

春日無線変圧器さんで限定発売されているKA−28SE・1626シングルアンプを注文しました。限定版ですのでいつまであるかはわかりませんが、かなり購入者は限定されそう?!な一品です。どんなアンプなのかといえば・・・価格:約4万円 出力:驚きの…

ポータブルアンプ AS301HPAと、その他の話とかー

昨日、ネタにした「サンコ- 真空管風ポータブルアンプ AS301HPA」ですが、追記です。ノイズについてですがホワイトノイズはややあるようです。 ただ、感度の良いイヤホンではわかりますが、通常のヘッドホンであれば十分許容範囲の気にならないレベルです。…

サンコ- 真空管風ポータブルアンプ AS301HPA とか?

こんなヘッドフォンアンプをゲットしました。サンコ- 真空管風ポータブルアンプ AS301HPA出版社/メーカー: サンコ-発売日: 2012/08/08メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログを見る詳しいサンコーさんのサイトはこちら http://www.th…

春日無線変圧器 KA-10HPAについて

えっと、コメントを頂きましたので春日無線変圧器さんのKA−10HPAについて思うところを書こうと思います。 購入も市長もしていませんので画像でわかる範囲の感想です。 (っていうか、春日無線さんは中身の写真を掲載するあたりすごいと思います)■K…

雨が降ってるんで

せっかくのお休みなのに、雨が降っているので予定が立たず。最近はスピーカーばかりでしたがka−10shにて音楽を聴いてみることに。で、松下の6DJ8を挿して聞いてみたんですが、なんか音が遠いんですね。中古で買ったのが良くなかった?で、ロシア製…

まぁ、割と忙しいです。

また真空管アンプのキットが組みたいなぁと思うのですが、安価なキットはトランスが心配ですし(ある意味命の部品ですし)あんまり余裕ないし(←)ってな感じで、悶々としてます。watsさんのキット、面白そうなので興味津々でも、多分春日無線さんのキットの…

中国製発電機 650w(max700w) 2サイクルガソリンエンジン の故障とか

ヤフーオークションや他で販売されている中国製の2サイクルエンジン発電機が先日故障しました。ショートした結果、発電しなくなったというものですが、おそらく過負荷をかけても同じ症状が出ると思います。理由は安全ブレーカーが動作しないと言うことがま…

早いねぇ

とりあえず、9月もすでに25日ですか、早いですね。スピーカーの製作は最近ちょっと復習をしてて、過去にやった事を一通りやり直しという感じです。やればやるほど残念な発見があって難しさを感じるのですが、思い込みで間違った事をしているより何ぼかま…

FS-DR189 ドライブレコーダーの使い方

このブログとは全然関係ないですが、安価なドライブレコーダーについてのメモです。使い方(後から編集)本体に電源ボタンと録画ボタンがあります。録画ボタンは「実行」をかねます。液晶モニターを開き電源を入れると設定によってはそのまま録画が始まります…

BS 超高感度 振動センサー BS-966B について

振動感知式防犯センサー BS-966B についての覚書・本体(操作部分なし) ・リモコン(全ての操作を行う・電池は12vの物を使用A23 23AEなど)使い方 最初はリモコンの設定が必要 リモコンのボタン2つを数秒同時押ししたまままっていると本体から音が…

たぶんいけるか?

フルレンジの高音不足、低音不足、この案件に常に取り組んでいるわけですが、この数年間の間に様々な方法を試してきたわけですが、またここに来て新しい方法を試してみました。毎度の話、詳細を書くつもりはないですが通常考えられている方法とは逆のアプロ…

フルレンジと高音不足とかとか

フルレンジスピーカーの高音の伸びが悪いってのですが、まぁ、何度もする話ですが、ひとつ、試してみると面白い事があります。聴力をチェックするフリーのソフトウエアなどがありますがそれを使って、本当にフルレンジスピーカーから高域が出ていないのかを…

久しぶりにアンプを変えてみるとか

スピーカーの政策に当たって、アンプはごく普通のicアンプ、もしくはデジタルアンプを使っているのですが、久しぶりに春日無線変圧器のpcl86シングルステレオアンプを使用してみました。このアンプ、出力こそ控えめですが(1ch・2wなかった気が…

暑いですがー

もしかしたら、自作スピーカーで同じ事を何度も書いてる気がする怖さがありますが、また最近新しい発見がありまして、より音質が明瞭になりました。いろいろなスピーカーを参考にしながら作っているのですが、実に素朴なところに音の良い秘密があってびっく…

機会はしょせん機械だから・・・

お久しぶりでございます。暇があればスピーカーの方をやってますが、なかなか進みませんがそれなりに進んでもいるんですよって意味がわかりませんが、更新するのに手ごろな内容も無いのでおだんまりなこのごろです。ところで、こんな話を小耳に挟みました。…

人と価値観となんたらかんたらー

新品で数万円したスピーカーが、5千円以下とかに値崩れしているのを見るとなんともいえない気持ちになりますが、そういうことは皆様ございませんでしょうか?と、言うわけ?で、自分の目の付け所がどうにも問題があるのか、ヤフオクなどを見ると「おっ!お…

趣味とは何ぞや?みたいな

とある方と趣味の話手ごろな趣味がある人は良いですねーといわれて、まぁそうかなぁと思ってみたり( ゜ω゜)理解者のいない趣味は時にさびしいもんですけどねあ、で、空いた時間にスピーカーをいじっていて気付いたんですが振動制御でちょっと思いついたこ…

うーん、やっぱり

暇があればスピーカーをいじってますよさて、いじっていて思ったんですけど、やっぱりタイムドメイン・ライトは偶然の産物じゃないかなーって話です詳細は伏せますが、あの鳴り方はあの構造のどれが欠けても駄目な気がしますそれが「タイムドメイン・ライト…