kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物の値段って難しい・・・

物には値段があります。たくさん売れているもの、量産しているものはすごく安いです。逆に、需要の少ないものはとたんに高価になります。大体が「人件費」です。って言うか、世の中のものはすべて人件費で出来ているようなものですね。古くて高い車がありま…

はぁ・・・

( ゜ω゜)・・・電力、自給したい・・・ なんて思ってみたりとりあえず、手ごろなところで自転車タイプの発電機って案外とあるんですね。 ちょっと驚きました。( ゜д゜)Σ! 屋外イベントの際のデモ機の電源100v供給を小型の足踏み発電機でまかなえた…

そういえば・・・

あれ、ブログで書きましたっけ?髪をばっさり切りまして、それからヘッドホンが快適で快適で・・・(li゜д゜)<頭がめっさ寒いです!でもまぁ、ヘッドホンをするにはこっちのほうが断然都合がいいのです。整髪剤を使わないですむのでヘッドホンが汚れません…

時事ネタ(つまんない&不愉快な内容かもしれません)

( ゜ω゜)ノノ<原発って無くなるとどうなるの?オーディオだって、電気がなかったらやれません。 真空管とか、無駄飯食いって感じもありますし・・・あ、ちなみにKA−10SHの消費電力ですが、簡易メーターの実測値ですが14Wでした。( ゜ヮ゜)ノノ<案外…

( ゜ヮ゜)・・・

( ゜ヮ゜)ノノ<明日からがんばる!←? 84899

TG−5882を引っ張り出してきたよ!

TG−5882、いいよ、うん、何がいいって( ゜ヮ゜)ノノノノ”<デザインやん!!!←で、まぁ、TG−5882は以前にもこのブログで取り上げていますけど、条件によってノイズがのるのです。ちょっとだけ復習・機材はちゃんとつないでおくこと 再生機器がつな…

ヘッドホンは良く聞き込んで!

お気にのヘッドホンPROline650ですが、先日吸音材を胃やパッドの中に仕込んでいて、1週間ほどつかってなかったのですが、その事をすっかり忘れてました。AKG K240Sにて少し聞いた後にPROline650に変えてみたところ( ゜ω゜)?…

電源ケーブルとクセとか・・・

そういえば、KA−10SH LTDに付属の電源ケーブルですが、すっごく扱いずらいですね。・・・うちだけ?そんなこと無いと思うんですが、曲がったままの癖がなかなか取れません。で、( ゜ω゜)・・・所詮この程度のものか・・・ なんて思ったんですが、…

良いハンダはないですかねぇ・・・

あ、いつもと同じことを言ってますんで、スルーしておkですで、ケーブル作ってましたで、今回は和光テクニカルの無鉛銀ハンダを使いました。ステレオミニプラグへケーブルをハンダ付けするのです。が、わずかなところで作業性が大変悪い。単純には粘度が高…

店頭からラジオが消えてる・・・

っていうタイトルに特に意味は無いんですが、まぁ、実際のところポケットラジオがあちこちで売り切れています。( ゜ω゜)・・・まぁ、東海地方なら地震、怖いもんな・・・ あ、で、まぁ、それは良いんですが、KA−20SHについて、このブログを読んで下…

買う前に考えてみるKA−20SH

「出たら何でも買うのか?」と、聞かれれば「(;゜ω゜)・・・良いものなら」そう答えてしまう自分がここにいますが、もちろん軍資金も必要ですよ。(爆とりあえず、KA−20SHです。EL81という真空管を使ったヘッドホンアンプですが、真空管自体に…

( ゜ω゜)・・・んーと

えとですねーあーんーパンマーン(壊 いや、それはいいんですけど、昨日はお休みでした(ブログが何でかといえば、まぁ、ネタ的なところなんですけどね!まぁ、とりあえず、なんかはやってます。写真が無いのが残念ですが、サンバレーキット屋で以前購入した…

KA-10SH LTD ノイズ対策

KA−10SH LTD ですがノイズ対策はほぼ問題ないと思っていました。しかし、1点、こぼれているところがあるようです。それは これ、パイロットランプの部分です。 写真を参考にタイバンドでまとめて「シャーシに沿わせるように」配してください。(ち…

真空管のソケットですが

今回、KA−10SHを製作する際にこちらのテフロンソケットを使ったんですが、具合、良さそうです。( ゜ω゜)・・・ぜんぜんガタガタしない・・・ちなみに、真空管の抜き差しですが、極力まっすぐ上に抜くのが基本です。後、あんまりポコポコ変えないほう…

割とどうでもいい話

髪の毛、ばっさり切りました。っていうか、ちょっと長めだったんですよ。 今はすごく短くしたので・・・(;゜ω゜)ノノ<老けて見える気がする・・・ いや、まぁ、良いです。(泣で、ヘッドホン、すごくつけやすくなりました。 逆に、長い時はヘッドホンの付…

やっぱり弄ろうかな・・・

Ka−10Shですが・・・ LTDの方、少しパーツを変えてみようと思います。 エージングでどうこうなる気がしないので・・・ とりあえず、それだけ 後、地震関連ですが、このブログであまり取り上げないほうがいい話題なんでしょうけど、ちょっと原発の話…

帰ってきたKA−10SH

と、いうわけでKA−10SHが貸し出し中だったんですけど、うちに帰ってきました。で、その前に一言KA−10SH LTD組み立て情報です。LTDモデルは最初から標準ジャックが装備されており、パーツとしては「スイッチクラフト #12B」です。これ…

あー

すいません、思いのほか気分がすぐれない・・・地震で被災したわけでもないんですけど、ニュースで滅入ります。とはいえ、復旧するのには相当な時間がかかりますし、その間、しんみりしていても誰も得しません!と、いうわけで、明日から気分切り替えますよ…

明日から

( ゜ヮ゜)ノノ<明日からはじめるよーw・・・東海大地震が来ないことを皆様全力でお祈りください〜 よろしくお願いします(汗 79094FUJI 900 ET-800

東北・太平洋沿岸地震

本日あった「東北・太平洋沿岸地震」の為、ブログはお休みです。被災地域は東北地方中心ではありますが、日本にとっての大災害だと思います。何かできることがないか考えたいと思います。 78693

家が待ち遠しいw

と、いうわけでしばらくはエージングを楽しみたいKA−10SH LTDですが、購入者の皆さんはどれくらい組み立てられたでしょうか?やはり、もう少しエージングをしないと高域が強めな感じですが、おそらく落ち着くであろうという感じなのでもうしばらく…

KA−10SH 今日はゆっくりエージングなので写真はないよw

と、いうわけで通電してます。エージング、否定論もあるかもしれませんが、今回は組み立て直後はサ行が大変気になりました。これ、数時間でかなり収まってくるんですが、一度収まると次の通電からは落ち着いているところを見るとエージング効果なんですよね…

KA−10SH LTD 組み立てその3 写真もあるよスペシャル

春日無線変圧器の黒豹 「KA−10SH LTD」と、言うわけで、製作時に撮影した写真を掲載します。中身の組み立てに関しては、過去に組み立てた経験上、当方はマニュアルどうりに作らない部分があるので参考にならない部分もあります。注意してご覧くださ…

KA−10SH LTD 組み立てその2

KA−10SH LTD 絶賛組み立て中・・・っていうか、実はもう9割がた出来てます。で、これから組み立てる人向きの注意点をダラダラと思い出したぶんだけ羅列。後で編集しますので(たぶんw)、苦情とか言わないでください。 質問はコメント欄かメール…

------------------------------------------*

カップリングコンデンサーに春日無線オリジナルのオイルコンデンサーが入っているのですが説明書の絵で見ると「KASUGAMUSENN」の「K」の方がケース側だと書いてあるように読み取れます。で、「ケース側をグリッド側」にすると書いてあります。 …

--追記:マニュアルの訂正連絡ありました。--*

★参考★部品説明 (マニュアル 4/15)カップリングオイルコンデンサ (誤)極性はありませんがケース側をー(マイナス)、グリッド側にします。(正)極性はありませんがケース側を+(プラス)、プレート側にします。★ーーー★

KA−10SH LTD 組み立て問題点

はい、とりあえずですね、先日到着して、組立てた方も組立ててない方も買った人なら見てみてご意見ちょうだいって感じで書いてみます。組み立てですが、大雑把には従来機と変わりありません電源が3Pインレットになり、電源の内部配線が変わっているなどの…

来たよ!

( ゜ヮ゜)ノノ<KA−10SH LTDキター!すごいぞ! で、( ゜ヮ゜)ノノ<とにかく良いとだけ言っておきますwで、組み立ては近日中にしてまたうPりますねではではおやすすw

一言

ついにKA−10SH LTD発送だって! ΣG(>ヮ<) ( ゜ヮ゜)ノノ<明日は土曜日だし、楽しみだーwおしまいw 75750

めずらしく

全然関係ないのですが、とある漫画が気になって、レビューサイトを見てみたり( ゜д゜)・・・ある程度の作品って、完結してから一気読みしたほうが自分の性分に合うわーって、本当に思います。(汗待つってことにいまだに馴れないところはありますね・・・…