kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KA−10SH:真空管と音の変化とかー(以前も似た内容の記事あり)

記事だけ書いて投稿し忘れる罠>お疲れなんだなと思うこんにちは日暮です。 そういう日も有ります。 さて、KA−10SHは真空管の交換が容易でいろいろ試してみたくなりますが、その辺りで思うこととかとか。真空管を変えると確かに音が変わります。ですの…

ほへぇぇぇ(゜д゜;)”

最近、風が出てきた気がします。>先週より、幾分涼しく感じます。こんばんは、日暮です。 風って、こんなに気持ちが良いものだったんですねぇ(・ω・)てと、スピーカーを作ろう!という話ですが、期限が迫っているのに対して進捗具合がよろしく有りません…

2A3Cその後の話とかー

スピーカーのエージングしたーい!>自分はスピーカーのエージングは効果がある派です。 (´・ω・`) こんにちは日暮です。 いろいろとっかえひっかえやってます。 さて、先日アマゾンで購入した桂光 2A3Cなのですがその後の話。とりあえず、音はするし…

畑とかー

言ってもしかたが無いんですが・・・( ;ω;)・・・猫にスピーカーのガスケットめちゃくちゃにされました・・・なんで食べて美味しいものでもないのに食いちぎっちゃうんでしょうか?それも粉々に。スピーカーエンクロージャー設計のため、ユニットを箱の…

エンクロージャー設計とかー

サルスベリという木があります。 家相的に家の近くに植えるのは良くないといわれていますが、おそらくその真相は「木の下辺りがベタベタになって黒カビが発生する」ということだと思います。車とか近くに止められないですよ。>いわれには、結構理由があると…

そんな感じでFOSTEX FE−107(E)とか?

天気がいいけど暑さに困る(´・ω・`)>熱中症に気をつけましょーこんにちは日暮です。 熱中症、甘く見られませんね。怖いです。てと、ALTECは買えなくともFOSTEXなら買える!というわけでFE−107などに手を出してみます。こちらはFOST…

ALTEC CF204−8Aとヤフオクとかー

おはようございます日暮です。後で書き直すかもですが、とりあえず朝に書いてます。えっと、ここ最近3件ほどヤフオクでCF204−8Aが出品されてかなり高いお値段で取引されています。今現在出品されているものはすでに2万円を超えています。ちなみに、…

忙しいねぇ

あんまり時間が無いのです。>そんなもんです。こんにちは日暮です。 イベント参加はいいですが、準備のための時間をどうやって捻出するかが問題です。てとてと、時間の確保と共にいろいろ根回しをしております。 なんとか、上手くやりたいもんです。とりあ…

パチンコかw

いえーい!パフパフー”ヽ(・ヮ・)ノ”>またかwこんにちは日暮です。 テレビを見ていて思ったんですが、パチンコに行く人の心理ってやっぱりわかりません。だって、店舗従業員の給料も新台入荷も大型テレビのような立派な看板も、全部パチンコする人から貢が…

ノウハウかぁ〜

おっはー>年齢的に厳しい・・・おはようございます日暮です。 てと、まぁ、どうでも良い話なんですが、こちらではスピーカー製作に関するほとんどの事を書いてませんが、アンプの組み立てに関してもお伝えしてないことがあるなと。(同じ話題で最近書いたか…

虚業かぁ・・・

まだまだ暑いしこれから暑いし( ゜ω゜)・・・そして、また秋になればそれを忘れる・・・ >鳥頭w こんにちは日暮です。 つらいこともいろいろ有りますが、乗り越えてしまえばその辛さは良くも悪くも忘れてしまったりします。去年もこんなに暑かったのかな…

もぴー(・д・)

ALTEC CF204−8Aがヤフオクにて26000円で終了とか・・・(;・ω・)・・・わし、ちょっと前に箱(エンクロージャー)付き、送料込みでももっとお安く買ったぞ・・・ >今後の相場が心配です こんにちは日暮です。 開封済み新品だったと思い…

素人的トラブルシューティングしてみるとかー!

ALTEC CF204−8Aの良品がヤフオクで2万円越え・・・ ( ;ω;)確かに良い音だけど、どんだけ・・・ ※日暮さんは過去に新品の連番ペアを8000円で「 手放した」事が有ります。 >悔しいです!(← どうもこんにちは、日暮です。 自分も、もう…

畑行ったよ(`・ヮ・´)b”

シャバドゥビ シャバドゥビ ワ〜〜〜〜♪”d(`・ヮ・´)b ” >意味が無いのが微笑ましい事例 こんにちは日暮です。皆さん、スマイルしてますか?(← えっと、今日はですね、時間(休暇)が取れて畑にいけましたよ。 お仕事の都合が付かないと畑にいけずに…

ほむほむほむほむ

( ・ヮ・)<フハハハ、これで勝ったつもりか?私はまだ変身を2回残している!これがどういうことかわかるか?↓>死亡フラグ こんにちは、日暮です。 なんで最初からちゃんと相手しないんでしょうね?わざわざ自分がピンチになってからもったいぶって変身…

アマゾンでぽちって見たわけだが(・ω・;)

レポーター:今日の調子はいかがでしたか?お相撲さん:ごっつぁんです!レポーター:右ひざの痛みがあるとの事でしたが?お相撲さん:ごっつぁんです!レポーター:今回、ご自身ではどんな相撲が取れたと思われますか?お相撲さん:ごっつぁんです!レポー…

試行錯誤でぇぇぇΣ(゜д゜;)

(;・ω・)・・・<諸般の事情により削除されました>>スマホ、アカンかもわからんね・・・ こんにちは、日暮です。 「リアルタイムな情報が気になってしかたがない」、それは中毒というよりも人の自然な欲求だと思うんですが、スマートフォンを使うならば…

スマートフォンと情報過多社会とかー

これは面白いと思って記事にしてから後から読み返すと大して面白くない件>でも、勢いも大事だと思うんですよ。 こんにちは日暮です。 何をやっても上手くやれる人もいればたくさんの失敗の中で少しだけ成功する人もいます。沢山のアクションを起こす中で失…

CDか〜

( ・ω・)<人生が上手く行かないんですが・・・( ・_・)<上手く行かないから努力して良くしようとするんですよ。何でも上手く行ったら人間慢心するばかりですよ。・・・だ、そうです。>苦労はつき物 こんにちは日暮です。 若いうちの苦労は買ってでも…

バーチカルツイン(仮想同軸)とバーチカルツイン(≒ラインアレイ)とかー

A氏 やっほ!B氏 やっほ!やっほ! >なんか、ゴリラみたい (・ω・)ウホッ こんにちは日暮です。 大体、どうでも良い事を考えてますが、暇かと言われるとなんともいえません。 さて、タイトルにありますバーチカルツインスピーカーですが、これは一般的には…

良い弾でない〜

業務連絡:すみません、ちゃんとお返事しますので今しばらくお待ちください。〜本文ここから〜先日購入した中国製の巻き線機の不具合を直そうと思っても肝心なところに限ってなぜか「カシメ」でパーツが固定してあるために分解できない件。 >もう、わざとか…

イベントに行くよー たぶんw

書いてる本人が言うのは大変性質(たち)が悪いと思うんですが・・・(;゜д゜)・・・このブログをちゃんと読んでいる人がいて驚いた! >サイテーですね(・ヮ・)ウフフ こんにちは日暮です。 隔日更新とか隔週更新にしようと思うと大体そのまま忘れてしまう…

たぶんかつての日本のやったこと。

アンプの音が悪いんじゃない、いいアンプだから録音の悪いのが良くわかるんだ!>そういう話はあんまりされない。 こんにちは日暮です。再生した音が悪いとどうにも「オーディオ機器が悪いんじゃないか?」なんて事になりがちですが本当はそれが正しい音で録…

すっすっすー

( ・ヮ・)ハハハ>まぁ、面白いことっていろいろありますね(・ヮ・) こんにちは日暮です。 下の方に本日のNHKの番組CMについて物申すを掲載してますので、そういうのが気になる人はどうぞ(・ω・)えっと、本日はですね、先日メールを頂いた方からお…

あかん(´・ω・`)

現行のハイエース バン、カッコ悪くなったね・・・>トヨタのデザインセンスは怖いもの知らず こんにちは日暮です。 良かれと思ってデザインを変更するのか、変更するためにデザインをしなおすのか、この辺りの問題なのかなーと。良いと思うデザインでもずっ…

うむ

AKBのまゆゆからめっちゃメールきてる!!!・・・まゆゆ知らないけど、スパムって事はわかります。>いろいろアレだな・・・・ こんにちは日暮です。 スパムメール書いてる人って、一応それが生業なんだろうけど、その仕事で一生食ってくつもりなのかな…

お出かけしてましたー

業務連絡:メール、拝見しております。お返事の方近くいたしますので今しばらくお待ちくださいm(_ _;)m 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本文ここから 出かけたもののお小遣いがないという悲劇 ・・・スピーカーを買っちゃっ…

ほむほむ

シモネタっぽいツイートをしたら、どうやらフォロアーさんがとある方のリツイートをもって当方に警鐘を鳴らしていただけたようです。>ちゃんと見られてるって事を自覚しましょう・・・ こんにちは日暮です。 うっかりな事を口走るのはストレスのせいだそう…

ほむほむほむほむ

電氣音響研究所 カンタータ8のネットレビューが見当たらないんですけど>だったらあなたが書けばいいじゃない! こんにちは日暮です。 カンタータ8、普通のバスレフだからか8cmのフルレンジだからか、ネットでの記事をあまり見かけないようですが自作す…

楽しさかぁ〜(・ω・)”

yoshii9に雑誌付録のアンプをつなぐ暴挙 ( ・ヮ・)ノノ<けっこういいよw>緩さ こんにちは日暮です。 「やってみたかった、ただそれだけでもいいじゃないですか?」って思います(ただし人に迷惑をかけない範囲で・・・) てと、いや、楽しさって話…