kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試聴してもらいましたよ

昨日、スピーカーの試作品を友達に聞いてもらいましたよで、( ゜ヮ゜)?<この口径なら、こんなもんじゃない?限界あるっしょ?ok〜ok〜!って、言ってもらえました。(;゜ヮ゜)・・・ええのんか?w で、まぁ、それで良しとしないでもう少し聴き心…

素人の書くことなのでおこらないでね><

今作ってる小さいスピーカーなんですが作りながら、いろいろ気づいては対策する日々です。で、最近ちょっと気になるのが「高域の制振」でしょうか。当初、あまり問題視していなかったのですが、材質に十分コストがかけられないと問題が出てくるようです。・…

打開できるかなぁ・・・と

自作スピーカーですが、ちょっと壁に当たってしまいました。お金かけて作れば即解決なんでしょうけれど、「安価に良い音」っていう題目があるので、知恵をひねらないといけません。っていいますか、企画してからどんだけたったか知りませんけれど、たかが箱に…

3は無いといったけど、関連で・・・

昼に更新することはめったに無いんですが、まぁ、メモ代わりでもあります。タイムドメインスピーカーの一番の秘密はスピーカーユニットではないかと思います。ですから、そのユニットか、それに近い特性を持ったフルレンジユニットを用意しなければ、一個数…

タイムドメイン再考 その2 (3はないよw)

タイムドメインスピーカーの音のよしあしをどう評価するかといえば、多くの人が「それまで聞いていたスピーカー」を基準にしています。ですから、「良い人」と「悪い人」が出てくるということです。2ウェイや3ウェイは大体どんな音楽もそつなく再生します…

タイムドメインスピーカー再考

タイムドメインスピーカーの鳴り方が好きで、その音の秘密に興味を持つ傍ら、スピーカーの自作しております。で、まぁ、いろいろ情報収集をしているのですが、いつもこの話は言い争いがあるようです。「タイムドメインスピーカーの富士通TDや、ミニやライ…

アンプのよしあし・・・ってわけでもないんですが

最近、いろいろやっていて思うのが、アンプのよしあしでしょうか・・・タイムドメイン ライトはアンプ内臓で、またスピーカーが小口径のため低音はどのみちでないということもあり、低域のカットがされているようです (音というより、振動に近い部分)なか…

ヘッドホンケーブルとか

先日、ケーブル2本のご注文があり、納品時にいろいろメールでやり取りしたのですが、ケーブルエージングについて少しお話がありました。(まぁ、したのは自分ですが)ケーブルのエージングといって、「なにそれカルト?」みたいな話しがありますが、これ、…

録音の悪い音をどうごまかそうか・・・

録音の良い音源は、少々スピーカーに難があっても、それなりに再生できてしまうと思うのですが、問題は録音の悪いもの・・・( ゜ω゜)・・・って、わけで困ってます。 今日はしばらくいろいろスピーカーをいじっていたんですが、ヘッドホンと聞き比べて近づ…