kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(li゜ω゜)アバババババ

特に意味はありません今日はかなりどうでもいいことを書いておくですよ( ゜ω゜)・・・携帯電話って、長時間話してると頭が痛くなりませんか?具体的には10分以上いあ、案外と小一時間あまり気にしないで話しちゃうようなこともあるんですけどね。(通話料金…

そういえば・・・

KA−10SHのパーツを別のシャーシに組んでる写真を拝見したですよ。真空管ヘッドホンアンプ愛好会 その6526 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/05/10(火) 15:14:57.97 id:mBs9PJFIP http://dl8.getuploader.com/g/arukuofkogasa/15/20110510_150311.jpghttp…

あー、制振って大事かも・・・

と、まぁ、最近はスピーカーを作ってるのですが、エンクロージャーの制振について今は予算の都合で薄い材料しか使えないのですが「エンクロージャーの振動は案外と音に影響がない」と、言う予想(そうであってほしいという希望@材料調達の問題)がありまし…

音源って大事ですよ(li´3`)Σ

そういえば、「ツイッターはバカ発見器」という話を聞きますが、(;゜ヮ゜)ノノ<発見されました!(←まぁ、もしかしたら自分(+数名)が気づいただけかもしれませんが、ツイッターで「バカ・アホ」などという感じの発言は気をつけたほうが良いようですね(…

あ、うん、ずいぶんいい感じですよ

ニアフィールドタイプの自作スピーカーをまたちょこちょこといじってます。で、ちょっと不思議に思ったんですけど、スピーカーの面を自分の方向に振ってやると(li゜д゜)Σ ステレオ酔いするぜ!分離はいいのですが、定位がなんか前とも頭内ともつかない感…

透明感のある音かぁ・・・

小型のスピーカーを作って、ニアフィールドモニターっぽい感じでちょっと聴いてます。割と定位は出るのですが、スピーカーの指向性を考えてやらないと高域不足の為か音が曇ってしまいます( ゜ω゜)・・・しっかりあわせれば、左右の距離を多少とってもクリ…

ちょっとのことがねぇ・・・

ケーブルを作ってたりしますが、質問を受けました。「ULTRASONE PRO900 バランス用のケーブルって出来ますか?」( ゜д゜)・・・わぁY型分岐のヘッドホンケーブルって作るのむずかしそうです。とりあえず、脳内でいくつかプラン立てをして…

絶望はしたんだけれど

スピーカーを作っていて、なんというか「(;゜д゜)・・・えっ?」って個人的に思うことがあって少々絶望したんですが・・・( ゜ω゜)・・・まぁ、ほら、手品の種が明かされたときのガッカリ感ってあるじゃないですか?夢?を失いその代わりに現実を手に入…

絶望した!www

いつも、「アホの子」のようなテキストを書きなぐってますが、「頭の弱い」人に思われているんだろうなぁと思いつつ、それぐらいのほうが更新が楽でいいなぁとおもって変えるつもりはありません。だからどうなんだという話ですが、まぁ、外見は老けていても…

スピーカーと吸音材

スピーカーは大体どれでも吸音材が入ってるもんです。で、安いのは案外と入ってないもんです。しかしながら、入れれば良いというものではないようです。( ゜ω゜)ノノ<当たり前じゃんとか言う声が聞こえてきそうですね・・・・ いやいや、なんていいますか、…

ちょっと納得したこと

先日は、ホータブルオーディオとポータブルヘッドホンアンプの話で「無くて済むなら無い方がいいかもー 必要ならあったほうが音がいいかもー」って話で、PROline650ではあった方が高音・低音ともにメリハリが良くなったという話でした。で、それよりも能率の…

ページビュー10万キター!(*>ヮ<)ノノ

・・・なんていうか「キター!」って使うと小者臭がしますね(苦笑 いあいあ、なんだかんだいってやってるといろんな人が見に来るもんですな( ゜ヮ゜)ノノ<日本も小さいとはいえ広いからな!wこんなブログですが、オーディオに興味を持つ人の裾野が広がるきっか…

小径で低音が出ないときー

5cmぐらいのスピーカーユニットでも、低音が出るのと出ないのがあって、で、出るタイプを使ってもそれでも口径の限界っていう物がありまして( ゜ω゜)・・・ねー。 どうしようねー。小さいスピーカーを作ってると思うんですけど、5cmとその上の8cm…

プアからはじめる楽しいオーディオ

ピュアオーディオってありますね。うん、高くて換えませんが。で、まぁ先日改めて聞いた話ですが、「オーディオマニアって何で排他的なんですかね?」的な話。まぁ、おそらく(#゜д゜)ノノ<このスピーカーじゃなきゃ駄目(#゜д゜)ノノ<そんなケーブルで音…

ULTRASONEのリケーブル

リケーブルによる高音質化、これについてはいろいろご意見があると思います。個人的にはケーブルを「高価なものに変える=高音質」とは思いませんが、好みの音に近づけるのならば良いと思います。なかなかその差を体感することは少ないかもしれませんが、ま…

自作スピーカーがまたひとつ近づいた?

最近の自作スピーカーの進行状況なんですが、予算が出なかったり、当方の稚拙が故の技術力の足りなさで手詰まり感があったのですけれど、またひとつ光が見えた気がします。今日、スピーカーユニットの交換をしていたのですが、それまで高音域がやたら強く、…

mp3の音が悪いとか良いとか圧縮がどうとか

オーディオやってる人ならわかってますよね「mp3の音のよしあし」 具体的には128kbpsと320kbpsの違いです某掲示板関連でこんなのがありましてhttp://mp3ornot.com/index.php( ゜ヮ゜)ノノ<違いがわかるかな?って話なんですが、これ、わか…

ご無沙汰ですでオイルコンとか

お久しぶりです日暮です。で、早速ですがメールを頂ました。「KA−10SHのカップリングコンデンサーは何がいいですか?」的な話です。とりあえず、標準品にはフィルムコンデンサーがついております。これ、安いのも安いかもしれませんが、音的にもバランス…