kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

KA−10SH LTD 組み立て問題点

はい、とりあえずですね、先日到着して、組立てた方も組立ててない方も買った人なら見てみてご意見ちょうだいって感じで書いてみます。

組み立てですが、大雑把には従来機と変わりありません

電源が3Pインレットになり、電源の内部配線が変わっているなどの辺りはかなり変わりましたが、説明書で十分理解できます。

あとは十分説明書を読めば出来るでしょう。

お勧め工具はすべてそろえておいたほうが良いです。
綺麗に出来たKA−10SH LTDはすごく良いです。

で、特に問題に感じた部分を当方の勘違い@笑っていいのよ!も含めてダラダラと書きます。

まず、電源のインレットの部分です。

これ、組み立てた人ならわかるという話で申し訳ないのですがヒューズと一体化してますよね。


そのため、3Pインレットの片方とヒューズの端子の一方を「スズメッキ線でつなぐ」となっています。

個人的には、これはやめておいたほうが良いです。

最悪の場合、ヒューズが割れる恐れがあるように思います。
可能性の域を出ないのですが、半田付けになれていない方は特に失敗しやすい恐れがありますので、お勧めは「より線」でつなぐのが良いです。

細いので心配な人は細いのを2本つかってつなぎましょう。

なぜ駄目なのか?

うまくやらないとヒューズを受ける端子の部分が溶けます。
結果として、ヒューズ受けの端子金具が斜めになった状態となり、硬い鈴めっき線でハンダ付けして下の端子とつなぐので金具に融通がきかなくなります。

斜めのままの金具に無理にヒューズを挿入して割れるというわけです。
割れた場合、最悪中に残って、収拾付かなくなります。

個人的に、ここはやばいのではないかと危惧しております。(予言でもある)

完璧にまっすぐについていれば大丈夫ではないかと思いますが、絶対大丈夫とは当方言えませんので、リード線でつなぐのをお勧めいたします。

その次ですが、オイルコンです。