kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

メールのお掃除とかー

祝日ワッショイ!

>( ゜ヮ゜)<わっしょい!わっしょい!


こんにちは日暮です。

天気も良く、気持ちの良い祝日です。

さて、ヤフーのメールなんですが、大変迷惑メールが来まして、誰かが流出させてるとしか思えない気がする迷惑メールホルダーがお役立ちなんですが、その迷惑メールの自動選別も時折必要なメールまで迷惑メールに分類される事があるのでチェックが必須だったりします。

で、迷惑メールやダイレクトメールなどの不要な物を確認して削除していまして、そのついでに過去のメールなんかもちょっと見たんですが、KA−10SHについてのご相談メールとかがあって「ああ、こんなこともあったんだな」と、こんなブログでもやっているのとやってないのとでは違うんだなと思ったしだいです。

( ・ω・) ・・・ブログが無かったら何事も無く過ぎていっただろうという事は沢山じゃないですけどありますし、それで変わったこともあると思います。


で、そんな中で思ったのは、こういう交流のしやすい時代だからこそ人の声を聞き逃さないようにすることや、それに対して丁寧にお返事をするということが大切ではないかと。

それはめんどくさいことだと思うのですが、数値化できない人の評価というか満足度というか、価値のようなものをあげることになると思うのです。

あるメールには、とあるお店につれない対応をされた人から、お店では駄目だったのでこちらのブログを見てメールしたというものがありました。

確かに質問の内容によってはお店では答えにくい内容だったかもしれませんが、うまく受け答えが出来れば、そのお店の評価は上がり、リピーターにつながったり、リピーターの周りの人にもビジネスチャンスが広がったかもしれません。

「金勘定だけではだめ」という考えは昔は結構あったかと思うのですが、最近はどうも軽視されている気がします。金勘定だけでは駄目というのは裏を返せば人を喜ばせなければ、満足していただけなければ長続きしないという事も含めての言葉だと思います。

いくらコストカットをしても一向に社員の給料が上がらないとか仕事が楽にならないということがあれば、おそらくはそういった金勘定以外の部分が軽視されているからではないかと思います。

お金は大切ですが、お金だけでも駄目という事は忘れないようにしたいなと思います。


516986