kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

昨日の続き・アンプのノイズとシャーシと実装注意とかみたいな

昨日は続きがあったんですが尻切れトンボになってしまいましたー 結構ギリギリです<主に精神が

えー、昨日の話のノイズですが、「この場合にこのノイズが出る」という事を知って、同様に他のノイズもどういうときにどういうノイズが出るのかを知れば知るほど、専門的な知識がなくても故障機の簡単な修理や市販品でもいまだにある残留ノイズに対策をすることが出来たりします(既出ネタだと思うw

これは、ヘッドホンアンプのシャーシが樹脂の物と金属製の物とどちらが良いかという話にもつながるんですが、電池駆動の物で樹脂製ケース(シャーシ)の物は絶縁性とか、人体がシャーシにさわった際に発生するタイプのノイズに対しては問題が発生しないというメリットがありますが、外来ノイズに対してはかなり無防備です
強い電磁ノイズなどは入り込むことが多々あります
(モーターとか、ブラウン管式テレビとか、電源トランスとか