kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

まぁ、いつもと一緒の話ですけど

昨日に引きつづくような形でアニソンとかの話

アニソンで、数年前の曲になりますが「ミツドモエモーション」っていうのがありまして、実は今日はこれを熱心に聞き込んでおりました
(大変アニソン臭のするアニソンで聴くのが拷問と感じる方もいらっしゃると思います(笑 )

思ったのが、単純にテンポの速い曲というだけでずいぶん聴きずらくなるんだなぁという事
一聴きしたところ、ごちゃごちゃしててとても聴きづらかったです

で、とりあえずPROline650で聴いていたんですが、どうもイマイチしっくりきません

最近疲れているのもあるのかなかなか上手く音がつかめない感じです

いろいろ試した結果、またゾネホンに戻ってきてHFI580にて聴いたところ、ややうるさい感じもするのですがボーカルがグッと鮮明になった感じで定位もよくすごく気持ちよく聞けました

HFI580は写真に例えるならコントラストが高めの音質でやや華美に感じる事もあるのですが、見かけ上はすごく良い感じに思えます

AD2000で聴くとバランスよく情報量も多いのはわかるんですが、何故かボーカルがはっきりしない感じです
単純発言すれば、低域成分が多い感じでシャープネスが足らない感じでしょうか?

おそらくヘッドホンよりも、音源の録音を責めるべきだとは思うのですが、難しいことを考えなければ少し聴いた感じでHFI580を選んでしまう気がします

ちなみにAKG K702やゼンハイザーHD600も使って聴き比べてますよ

どれも音は良いのですが、このアニソンに関してはゾネホンで楽しみたいと思います(^−^)