kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

布教失敗w

今日はネッ友さんとオフで会いまして、感想を聞きがてらヘッドホンの布教をしようかと思ったりしてました

で、まぁ、ありがちなパターンなんですが
音量、出さないのね・・・





これ、未だに思うんですが、安イヤホンの弊害でしょうか?

安いイヤホンでは音量が出せません
音が割れるし、音量を上げたときに全体のバランスが崩れてしまう為です

ですから、急に余裕ある再生力を持つヘッドホンにしたときも音量を上げる癖がついていないのではないかと・・・

通常、生演奏は相当な音量です
ドラムも、近距離ならば振動を体感します

ボーカルも同様で、マイク無しでも近距離ならば音量自体は結構あります

確かに、できるだけ小さな音量で聴いた方が耳のためには良いのですが、そのために聞こえなくなる音があるのも事実ですし、音量が少なければ耳に聞こえてくる各音域のバランスも崩れます

そういったこともあり、小音量でも満足できるヘッドホン、音量を出さないと満足できないヘッドホンがあるのですが、このあたり、手頃な物を探すのがヘッドホン好きの興味をそそるところではないでしょうか?

そんなわけで、もう少し大きい音量で聴いても良いと思うんですけどね・・・
「あんたのは耳が遠い」とか言われるとショックを受けるもんです

・・・これでも、機械関係の製造工場よりも音量は少ないと思います。

後は被爆量の問題かとおもうんですけど(汗


そうそう、今日はゼンハイザーのHD600を使ってます
これ、いつもの繰り返しなんですけど装着感は抜群に良いですね
とても軽いしバネの利かせ方が上手いのと、イヤパッドのおかげか圧迫感がほど良く、ずれる事も少ないですし、装着感も良好です
オーディオテクニカのウイングサポートよりも構造が簡単で髪の毛にも引っかかりづらいです

音の好みの問題はあると思うんですけど、欠点と言えば、断線しやすい感じがするケーブルと、見た目以上に高い価格ぐらいでしょうか?

個人的にはもう少し引き締まったタイトな感じの鳴り方でも良いとおもうのですが、音質も比較的しっかりした輪郭を持っていますし,どこだったかでオープンエアーヘッドホンの完成形などというコメントも見かけましたが、確かに出来の良いヘッドホンだと思います

・・・これで価格が3万円以下なら良いのにっていうのは本音です(^^;