kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

トランスのメリットって無いのかな?

っていうのはライントランスとか、入力トランスとか出力トランスとか、他いろいろの信号伝達用のトランスのことなんですけどね


重複なるかと思いますが、トランスで伝送するのって、

1.重い・かさばる
2.再現性・特性が完璧ではない

というでメリットが一番大きいかと思います

機材を小型化するのに、トランスって適さないんですよね

とはいえ、過去の電話、電線で信号を伝えていましたし、その間はなんどもトランスを通っていたようです

放送局の機材、その中に使われるアンプ、プリアンプにもトランスは使われていたりします

イントランスによっては録音の際に、あえてトランスを通した音を録音するという使い方をしたという話も

ちょっとカルトっぽいところもあるんですが、トランスをノイズフィルターに使う、信号の受け渡しに使うことによるメリットって何かあるような、そんな予感がします


そういえば、先日買ったライントランスですが

友人から貰ったWMAプレーヤーがあって、音質の面であまり使ってなかったんですけど、それのヘッドホン出力からライントランスへ入れて、ヘッドホンアンプから聴いたらなんか聴きやすい

まだ良く聞き込んでなくて、ただ漠然と聴きやすいとしかいえない状態なんですが、けっこう興味持ってたりしてます

この音の変化がどういうものなのか、まだまだ聴きこむ楽しみがありそうです