kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

最近ですか?  

スピーカーを良くいじってますよ・・・

とりあえず、近況

・スピーカーのユニットを集める(自作用・中古品で・・・

・安いグラフィックイコライザー買いました。
(振るレンジの低域補正に、安物なのでざっぱですが)

後はひたすら聞いては思案し、聞いては思案しの繰り返し


で、どうでもいいですが、最近もある人とチャットしてたんですが

「オーディオって、本格的にやるとすごくお金がかかるって・・・」

って、心配してました。

学生さんなのですが、人生これからという方が、オーディオに興味はあるもののお金がかかるなら無理ーって思っていらっしゃいます。

(;゜д゜)Σ ハイエンドオーディオの悪影響が!

なんていうか、ここで興味を失われると趣味として楽しんでいる者としては残念なわけです。

( ゜ヮ゜)ノノ<友達は多いほうがいいからね!


で、なんといいますか、オーディオもいろいろあっていいという認識は持って欲しいです。

まったく興味がない人は、おそらくミニコンかラジカセ的なものを買ってお終い、セッティングも何もないでしょう。
また、録音について興味を持つこともなく、録音が悪いのか、機材が悪いのかなんてことも考えずに「うちのは安もんだから音の違いはわからないし、音質にもこだわってないよ」と、終わってしまうでしょう。

それでは、同じ楽曲を聴いていても、感動は半減しているのではないかと思います。

ラジオで聞いても高級オーディオで聴いても音楽は音楽だろ?という意見で、オーディオに金をかけるよりもたくさんの曲を聞けという人もいるでしょうが、音の美しさの魅力からたくさんの音楽を聴きたいと思う人もたくさんいるのです。

そういう点でも、オーディオを否定しないで欲しいと思うのです。

何からはじめていいかわからないのならば、まずは定評のある1〜3万円のヘッドホン(5000円ぐらいから良い物が出始めると思っていますが)予算に無理をしないで始めたらいいのではないでしょうか?

後は、自分でこつこつと情報を集めて、納得しながら予算に合わせて進めていけばよいかと思います。

そして、何より大切なのは自分の耳を信じて大手オーディオ雑誌に踊らされないように(参考にはなりますが信じがたいこともたくさん書いてあります)ひとつずつ試していくことではないでしょうか。

的確に選んでいけば現代は安価に大変高音質な機材が手に入ります。
そして、そういうことに興味を持つうちに同じ曲を聴いていても、より多くの情報や感動を得るようになれると思います。

( ゜д゜)ノノ<お金がないからってオーディオを諦めないでくださいね!

思うんですが、オーディオに興味を持つ人が増えたら、録音はきっと良くなるし、音楽の質も上がるのではないかと。
近年、オーディオという趣味は以前よりも衰退しているという話も聞きますが、CDの売り上げも減少しているとようです。
ここに直接的な因果関係があるとはいいませんが、多少はあるような、そんな気がしています。




64989