kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

自作のスピーカーが・・・

ちょっとずつ形になってきた気がします。

とはいえ、自作スピーカーの見た目なんて悪いですし、自分のような素人が作ったスピーカーは玄人から鼻で笑われるかこき下ろされるかどちらかなので、こそーりとやるのであります。

( ゜ヮ゜)ノノ<自己満足って大事よw

でも、実際にやってみると、ほんと、「普通の音」って言いますか、ラジカセやしょぼいミニコンポ程度の音も考えようによってはなかなか程よくバランスをとってあり、聞きやすい音だなと思います。

ただ、聴きやすくともその犠牲になっている部分、ミニコンやラジカセで聴けないような音を聴きたいがために自作をするのであります。

そして、自作する中で養った経験は既製品のスピーカーセッティングなどでもきっと役に立つだろうと思うので、自作するより勝ったほうが帰って安くつくなどと思わずに、興味があったらぜひぜひ作ってみて欲しいものだと思います。

そういえば、先日ある方が「電気の知識は浅いのでスピーカーしか作れません。」なんて話を聴きました。

(;゜д゜)・・・ちゃんとしたスピーカー作るのって難しいと思うんだけど・・それこそ、アンプ(キット)作るよりも難しい。

失礼なことを言うつもりはないですが、おそらく一般的なスピーカー工作におけるスピーカー作りにおいてスピーカーを作っておられるのだと思います。

測定機材・無音室がない状況、ましてや参考にするものなく0から作り上げるのは本当に難しいことです。

とりあえず、先日製作した本年入っての1号機は失敗でしたので、これはある意味公開してもいいネタかもしれません。(苦笑

いまさらですが、ブログに書けないこともそこそこあります。

たとえば、長い時間をかけて見つけ出した工作の方法などは、話せば「ただそれだけのこと」ですが、そんなのは誰でも思いつくなんて思われたら腹が立つので記載しませんし(当方の心は水たまりよりも狭いのです) 頭の悪いことをさらけ出すでも線引きがあります。

ただ、これはどのブログさんでも言える事だと思います。
うそは書いてないけど本当のことも書いてないなんてことは多々あると思いますので、ネットの情報は参考にとどめておくのが一番ですね。

(;゜ヮ゜)ノノ<大絶賛&べた褒めしていたものが、後から大した事なかったかもって思ったときも恥ずかしいですねw

そんなんで、失敗することもあります。
そして、そういうことがあるから人の意見も寛容に聞けることがあると思いますし、なんというかコミュニケーションについて考えるきっかけにもなる気がします。

こんなブログにお付き合いしてくださる皆さん、ありがとうございます。



70119