kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

スピーカーの鳴らし方術〜(内容はないよw)

今日も一日お疲れさまー><

っていうわけで、眠いです、はい。(苦笑

そういえば、夜にスピーカーの聞き比べというか、リスニングというか、やってまして

「自作スピーカーと市販品の違い」

を、聞き取りしていました。

出してきたのはフルレンジ一発の

「ALTEC MILESTONE405」

って言うスピーカー

で、こんなんです。
http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/milestone405.html


で、これ、

( ゜д゜)ノノ<実は、あんまり良い音でなったことがない(うちの環境で)

と、いう物なんですが、自作していますと、うまく鳴らすこつとかを掴む事があったりするのですよ。

で、その実践をしてみましたよ。

とりあえず、がっちり固定は出来なくても、空間が良く開いているスタンド的なもので床から50センチ以上持ち上げて設置。

後、小音量で聴くので背圧派あまり問題ないっぽいのでバスレフポートは詰め物をして半密閉型に。

このポイントだけで、とてもすっきりした音で楽しめます。

バスレフポートに物をつめるというのはおかしいんじゃないの?っていう人もいるかと思いますが、別にすぐに戻せますから、一度やってみるといいですよ。

ではではおやすみなさい><