kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ULTRASONEのリケーブル

リケーブルによる高音質化、これについてはいろいろご意見があると思います。

個人的にはケーブルを「高価なものに変える=高音質」とは思いませんが、好みの音に近づけるのならば良いと思います。

なかなかその差を体感することは少ないかもしれませんが、まったく無いとは思っていません。

で、ULTRASONEのヘッドホンを持っているので、そのリケーブルを考えてみました。

すでに、純正ケーブルではなく、自作のケーブルで日頃使っているのですが、audio technicaの Gold Link Fineを改造した物使えるので、それを使ってみました。
※そのままでは使えません><

ULTRASONEのケーブルはケーブルにネジがついていて締めてセットするんですが、なかなかネジのついているケーブルが無いんです。(自作しようにもネジ付プラグもあんまり見かけない)

Gold Link Fineはそのままでは差し込めませんが、ネジ加工をすれば純正品同様に使えます。

とりあえず、いつものPROline650に使ってみたのですが、高音も低音も充実して(ややもするとドンシャリ?)見通しが良くなり鮮度が上がった気がしました。 DJ1−PRO PRO550あたりのリケーブルにも良いのではないでしょうか?

オヤイデなどのケーブルよりもかなり安価ですし試してみても良いのではないかと思います。

( ゜ω゜)ノノ<太い割りに扱い良いし

他にも使えそうなケーブルがあったら試してみたいと思います


97832