kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

音源って大事ですよ(li´3`)Σ

そういえば、「ツイッターはバカ発見器」という話を聞きますが、

(;゜ヮ゜)ノノ<発見されました!(←

まぁ、もしかしたら自分(+数名)が気づいただけかもしれませんが、ツイッターで「バカ・アホ」などという感じの発言は気をつけたほうが良いようですね(汗

でも、建前を使うのも疲れるし、何より本心が発覚したときにいろいろ問題が出るので、できることなら日ごろから素直に毒を吐きたいもんです。

さて、スピーカーで気持ち悪くなることがあるんですが、録音に本当に左右されます><

マイク2本取りのライブ録音とか、音数の少ないものは良いみたいなんですが、ごっちゃリミキシングしてあるのは気持ち悪くなるものがいくつかあります。

ゆるいセッティングにしてあれば問題はないのですが、シビアに定位が出るセッティングだと、定位がふらつくというか、録音事態がおかしいので定位が出ないようで気持ち悪くなります。

ミキシング=NGではないのですがなんなんでしょう?
ヘッドホンで聞いてもうまく音の捌けない音源もあるので、やはり録音が悪いのではないかと思ったりします。

こういう場合、スピーカーのセッティングをいじらなくてはいけないのですが、簡単に調整できるようになっていると誰にでも楽しめますよね。

この辺りもまた考えたいと思います。

スピーカーの指向性を利用して内向き、外向きにセッティングを変えるだけでもずいぶん違いがあります。

デスクトップで聞く場合には曲によってこまめに調整するのも良いですね。


104152