kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

あ、うん、ずいぶんいい感じですよ

ニアフィールドタイプの自作スピーカーをまたちょこちょこといじってます。

で、ちょっと不思議に思ったんですけど、スピーカーの面を自分の方向に振ってやると

(li゜д゜)Σ ステレオ酔いするぜ!

分離はいいのですが、定位がなんか前とも頭内ともつかない感じ。

録音の状態によっても変わるので、内向きのほうが音像定位がしっかりして聞きやすいものもあるのですけど、酔いそうになるものもあるのです。

で、酔いそうになったその音源なのですが、スピーカーを正面から少し左右外側に振ってやると音に不思議な広がりが出て、定位も安定し聞きやすく酔いのない音。

耳にはこちらの方が自然に聞こえるようです。
高域の感じは減っているものの透明感もまずまずです。

スピーカーを外側に振ることでどちらかといえば間接音を聞くことになるのですが、透明感があり新鮮で不思議な感じです。

( ゜ω゜)・・・こんなに変わるのに、「ポン置き」のオーディオじゃ、どれだけ機械が良くてもだめだよね・・・

できればお部屋にあわせてスピーカーのセッティングをした方が良いと思います。

そうそう、スピーカーを自作しようと思ったときに考えたことがあるのですが、仮にすばらしい特性のスピーカーがあったとして、それを部屋に持ち込んでいい音がするのか?

( ゜ω゜)ノノ<使うお部屋がみんな違ったら、だめやと思うの・・・

部屋の広さや部屋の材質による吸音割合などで音が変わるはず。
だから、実際に部屋に新しいスピーカーを導入した場合はやはり、「ポンとおいて」いきなりいい音がするかといえば難しいのではないかなぁとおもってみたりします

基本に忠実なのは大切なんだけどね

と、いう感じで、とりあえず、「自分の部屋で使う前提で」音の良いスピーカーに仕上げていきたいです。

( ゜ヮ゜)ノノ今の出来ならば、無理に大型のスピーカーを導入するよりよい音だと思うよ。

そろそろ外装も含めて仕上げていきたいですが、後ちょっと画長くなりそうです(^-^;

103854