kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

そういえば・・・

KA−10SHのパーツを別のシャーシに組んでる写真を拝見したですよ。

真空管ヘッドホンアンプ愛好会 その6

526 :名無しさん┃】【┃Dolby:2011/05/10(火) 15:14:57.97 id:mBs9PJFIP
http://dl8.getuploader.com/g/arukuofkogasa/15/20110510_150311.jpg

http://dl8.getuploader.com/g/arukuofkogasa/16/20110510_150311.jpg

( ゜ω゜)ノノ<たまにここの掲示板見ます。


で、写真を見たら、おしゃれなシャーシに組んであるんですが・・・

( ゜ω゜)・・・トランスの位置、だめやん(汗

ヘッドホンアンプはノイズの問題があるから音声出力トランスは電源ノイズに影響を受けない位置に取り付けないと、ハムノイズがのるんですよね。

おそらく、能率の低いヘッドホンなら聞こえないとは思うんだけど・・・イヤホンならまずアウト

アンプのシャーシ、パーツレイアウトって見た目では決められないんですよね。

KA−10SHはその点十分に練りこんであるので機能を優先させた結果、あれ以上どうにもならなかったという感じです。

(以前、春日無線変圧器さんで販売されていた19AQ5単管ヘッドホンアンプはさらにその上を行く理想的な配置でしたが、使い勝手は人によって悪かったかも?でも、やっぱりあのレイアウトは秀逸です。)

個人的にはvalve−xもノイズに弱いと思ってますが最近のものはどうなんだろ? 案外とマイナーチェンジで対策してるところもあるようです。

でもまぁ、少しずつ覚えていくんだよね。
たぶん自分が今やってることも、一ヵ月後には恥ずかしく思いながら訂正していることもあるかも?
そんなもんですね(苦笑


105212