kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

あ、うん、もうね、うん、いろいろ

(#゜「д゜)「~<呪うぞゴラー!

って感じで、最近嫌な事があったので、メンタル面が荒れてます。

( ゜ω゜)・・・人間関係ってめんどいね

我慢しろって言う人もいますが、それで壊れてしまう人もいるので、自分は適度に鬱憤は晴らしてきたほうがいいと思ってます
お互いストレスの無い人間関係を作りたいですねぇ・・・

で、それはここまでにして、最近暑くなったんだなぁと・・・

きわめて初歩的な話なんですが、ハンダ付けの際に本当に「ビニール被服」が良く溶けるんですorz....

ケーブル製作のときに、熱に弱いビニール被服の線を扱わなきゃならんときがあるんですが、本当にちょっと長く加熱するとどんどん被服が短くなってしまう・・・

あらゆるものが温まりやすく冷めずらい

前に、「半田付けが難しいものはドライヤーなどで補助的に暖めてやると作業しやすい@冬」的な話を聞いて、やったことは無いのですが、「ああ、やっぱり効果あるんだろうな」と思いました。

( ゜ω゜)・・・通常のパーツだったら夏でも冬でもあんまり関係なくハンダ付けで困ることは無いんですけどね。

極度に小さいものや、熱が伝わりにくいもの、融点の高いハンダなどの条件によっては気温も大切なんでしょう。

ヒートクリップとか、うまく使ってこの夏を乗り切りたいです。