kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

あっちゅうまやねぇ(苦笑

ちょっと気がついたらあっという間に何日も過ぎてます。

まぁ、いろいろはやってるんですよ。

で、まぁ、スピーカーを作っていますが、いろいろ課題、問題が出てきたりして見通しが甘かったなぁとおもうことも多々あるわけで

( ゜ω゜)ノノ<そう、机上の空論では駄目なんだ、やってみないと!

とりあえず、目標として

・低位の良さ
・スピーカーの存在を極力消す

この2つが最優先事項です。

なんでか?

・フルレンジ一発である時点で、弄りようが無い
・塩ビパイプを使っているので形状も変えられない
・あまり大きいと部屋の中で邪魔になるので、サイズも限られる

→音的なバランスでいじりたくてもいじることの出来る部分が限られる。

と、言うことになるのです。

で、

・音はユニットに依存
・音質は吸音材の量やつめ方で調整

そんな感じ

( ゜ω゜)ノノ<これでいいのだよ 周波数特性のいいスピーカーはハードオフで買ってくればいい(←

作っていて見つけたこともいろいろ出てきて、単純でも奥の深いものが出来そうです。

さて、少しずつしか進められないけれど秋ごろには何とか完成するでしょうか?

まぁ、ぼちぼちやりましょう(^、^;