kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

久しぶりにアンプを変えてみるとか

スピーカーの政策に当たって、アンプはごく普通のicアンプ、もしくはデジタルアンプを使っているのですが、久しぶりに春日無線変圧器のpcl86シングルステレオアンプを使用してみました。

このアンプ、出力こそ控えめですが(1ch・2wなかった気がしますが)真空管アンプとしては安価で音の良いものとして有名な物(だと思っていますw)なのですが、久しぶりに聞いてみるとやはり「ああ、良い音だな」と思いました。

出力によりズドンと重い音は期待できないわけですが、滑らかな艶の乗った繊細でいて聞きやすい音です。

やはり真空管の音色はイコライザーとかそういうものとは別のところにある音の良さのような気がします。

春日無線変圧器さんのアンプキットはどれもこだわりを感じる物でとてもお勧めです。
音作りに関わる方々のお人柄が出るんじゃないかと。おそらく測定値だけにこだわらない経験に基づいた音作りではないかと思います。
後、大手メーカーと違って比較して小ロットの生産であるためだと思いますがいろいろ興味深い内容になっていたりします。
お店の方も大変親切丁寧かと思いますのでアンプキットに興味のある方は一度ご検討されてはいかがでしょうか?
春日無線変圧器さんのオリジナルトランス(真空管アンプの重要パーツ)は素晴らしいと思いますよ!

春日無線変圧器
http://www.e-kasuga.net/

( ゜ヮ゜)ノノ<プリント基板を使わないアンプキットが売りなんだそうですw(放熱性が高くメンテナンスや改造が容易) 本格的で長く使えてメンテナンスも容易なアンプキットを体験できますよ!

233475