kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

風邪ひいとります。他

忙しいのでいろいろ書きたいことを書く余裕が無いのですが、その上、先日発症した風邪が悪化、そんな感じ?でなんというか愚痴的なことを書いておこうかと。

で、まぁ、某所で珍しいスピーカーを購入したんですよ。

例によって詳細は伏せますが。

MDF製のエンクロージャーでバスレフポートは2発も!w

・・・は、いいんです。


(;゜д゜)Σバスレフポートが指ではずれよる!!!!

(;゜д゜)Σ吸音材が一欠けらも入ってねぇ!(多角形のエンクロージャーならいらんのかね?)

(;゜д゜)Σアンプ内臓のパワードスピーカーだけど、アンプ部分が安っぽい!

(;゜д゜)Σなんか身近な台湾製!メーカーは聞いた事のないところだ!オーディオ機器としての信用皆無!

外観が立方体ではなく多角形なので面白いなと思って研究用途で買ったんですが外観は凝っているのに中身はチープな感じ!これじゃ音は・・・

( ゜ω゜)・・・それが案外良いのです・・・


多角形のスピーカーなんですが、やはり、立方体にあるような音質的な不具合が出ないってことなんでしょうか?

それとも、一見するとごく普通のペーパーコーンのユニットが良い音の秘密???とりあえず、振動版は悠々とした感じでよく振幅しています。

あ、で、一応2wayとなってましてツイーターにコンデンサーついているだけの割と簡単なネットワークです。

( ゜ω゜)・・・抵抗とかコイルとかぜんぜん使ってないの・・・

で、実質フルレンジスピーカーにツイーターがついているような昔に良くあったものの、最近は珍しいタイプのスピーカーなんじゃないかと思うのですが、うん、悪くないです。

と、いうか、吸音材が無いのに音が暴れないのがすごい。

もうしばらく聞き込んで音の傾向をつかみたいと思います。

にしてもですね、台湾製のようなんですけど、日本は面白い製品を出すメーカーってないんでしょうか?性能の高い無難な物を大手の企業が作るというのはよくあるんですが、中小企業が面白そうな製品(販売リスクのあるもの)は本当にやらない気がします。
たぶん、海外であれば少々失敗しても許される雰囲気なり背景があるんじゃないかな?なんて思ってみたりします。日本企業は冒険して裏目に出たら、即、後が無いので面白そうだけでは製品は作れないという感じなのかな?と。

こういう点で、日本はちょっと恵まれていない気がしています。日本は恵まれているとは言うものの、どうなのかなと。

って、ちょっとおもいました。

で、すいません、いろいろ思うところ書き足りないことがいっぱいあるんですが、まず風邪を治します。

266166