kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

寝言とか駄文とか

LED・明りの専門店と言う会社の前を通ったらその会社の照明は蛍光灯でした。さらに壁には「社員一人ひとりが経営者の気持ちを持とう!」との標語が・・・

>多分、黒い・・・

こんにちは、日暮です。

社員に対して、「一人ひとりが経営者の視線でうんたらかんたら」言っているような経営者のいる職場は駄目だと思うんですよ。

それがもしそうであるべきことだとしても、経営者にそんな事言われたら従業員は「じゃぁ、社長はなにすんだよ?」って意気消沈してしまいます。社長が「俺が責任とるから安心して仕事に行ってこい!」って言われたら頑張れると思うんですよね。責任の所在って大事です。もし自分に責任が及ぶ状況で仕事をしに行ったもののトラブルがあっても社長は他人事のようにしか対応してくれなかったら?しかも、責任はあっても社長のような権限はないわけです(ここ重要

もし、売り上げのほとんどは自分の物、仕事に関する権限もほとんど自分にあるというなら経営者の気持ちで仕事することも出来るかもしれません。都合の良いところだけ「経営者の立場で考えてやって来い」「売り上げを出してもほとんどはピンはね」「仕事に関する権限はほとんどない」誰がこれで良い働きが出来るんでしょうか?

と、いうわけで、そんなおばかな標語を掲げているような会社は信用もしませんが、まぁ、違う意味かもしれませんし人それぞれ考えがあるのでいろいろなのかもしれません。

あと、若い人を騙すようにして仕事させる年寄りがいますがまったく困ったもんです。30代〜40代は扱いづらいって言う話しをたまに聞きますが、それは「騙されているのを知ってしまった年代」なのかもって思ってみたりします。それを過ぎると「諦め世代」のような気がします。

仕事や人との出会いは運命と言うか思い通りにはなりませんが良い出会いをしたいですね。


391165