kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

スピーカー:銀箱かぁ・・・

「MINI」(自動車)なのに全然小さくないじゃない!!!

>ブランドという遺産

「MINI」というブランドに乗っかって売られている珍妙な現行「MINI」。あのサイズで「MINI」といって売ってしまうセンスはちょっと理解できないかんじ。

( ・ω・)<旧型「MINI」には「小さいという価値」があったと思うのよね

売れれば何でも良い、売れたらなんでも良い。そういう儲かれば正しいみたいな考え方も好きくないです(・ω・)


さてさて、先日のCF204つながりでスピーカーエンクロージャーの話です。

話というか、まぁ、素人の寝言みたいなものですが、スピーカーエンクロージャーにはとてもたくさんの種類があると思います。

その中でもレトロなものというのは見た目も音質も興味深いものです。

なかでも、通称「ランドセル」とか「銀箱」なんて有名なものもありますね。ぜひいつかはオリジナルを聞いてみたいと思ってみたりしますが、なかなか難しいものです。

( ・ヮ・)ノノ<でも、自作でなら雰囲気ぐらいは楽しめるかも!

と、いうわけで銀箱さんです。オリジナルは結構大きなもののようですが小型な物を自作されている方もいて面白そうな感じです。

レトロなエンクロージャーだから音が良いとはかならずしも言えないとは思うのですが、なんていうか、今ある最新のスピーカーに無い魅力を感じます。

( ・ω・)・・・そう思うのは私だけじゃないはず!

いつかそういうものをいろいろ作ってみたいです。

(今、作ってる人もいるかもしれないんですけど、お小遣いで買うには高くてw)



438517