kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

スピーカー:無垢材かぁ・・・

買ってきたサツマイモの皮が硬いよ!
うちのはやわらかいんですけどねぇ・・・

>地域性かな?

こんにちは日暮です


CF204−8Aでヤフオクを物色してましたら

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r115483397?al=11

こんなの

で、

無垢材との事でどうなのかなーと。

なかなか興味深いものなのですが、無垢材は反りなどは大丈夫なのかなと。

以前、コイズミ無線さんにあるスピーカーの件で問い合わせをしたところ「無垢材は難しい」というようなことを言われました。

記憶が正しければ

・無垢材は同じものが1つと無い、逆に品質にバラつきがある
・反る恐れがある

というような事を言われたように思います。

バラつきも気になりますが、それ以上に反りは問題です。

反ることによって板と板の接合面がはがれてしまう恐れがあるからです。

ちなみに、無垢の樽材を使用したスピーカーを持っているのですが、こちらは湿度の高いところにうっかりおいておいたら反って接合面がはがれてしまい、仕方なく再度クランプをかけて乾燥させたことがあります。その後はワックスなどをかけて湿度にも気をつけるようにはしましたが問題が解消されたわけではありません。


無垢材特有の響きなどはとても興味があるのですが、反らない板や、そりに強い接合方法などが十分に考えられていないととてもデリケートで扱いづらいような気がします。

おそらく、バーチクルボードでは得られないような音が得られるとは思うものの、諸刃の剣的な弱さがあるのではないかと心配になる無垢材エンクロージャー。

自分としては無垢材と同じものにはなりませんが、米松合板のBallad ba404ぐらいの感じのエンクロージャーが安定性と響きの良さ、音質等のバランスが良くてお薦めかなと思います。(もうとうの昔に絶版ですが・・・)

439029