kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ほむほむ(・ω・)

疲れたよ!

>パトラッシュ!

こんばんは、日暮です。早く寝たいと思います。


特に書く事もないのですが、昨日の記事の平面バッフルスピーカーの話。

スピーカーユニットの取り付けネジをしっかりするかしないかでかなり音が違います。

わかっていたけど、ここまで違うとは・・・

また、さらに固定方法を工夫したらいったいどんな音が出るのかというのも興味があります。

さて、単純な割りに奥の深さもある平面バッフルスピーカーですが、その試聴をしていて改めて思ったのが「録音の違いによる聞こえ方の違い」というのがとても大きいなと。

( ゜ω゜)・・・録音を疑うことも大切ですね。

どうしても、録音は疑わず、自分の機材を疑ってしまう事のほうが多いオーディオですが、録音が悪いといわずとも「はっきり聞こえる録り方をしている録音は存在します。

と、言うわけで、ぜひ自作スピーカーを作った時にはいろいろな音楽を聴いてあうものがあるかどうかを探して見るのがいいと思います。


それではおやすみですよー


445213