kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

( ゜ ゜)

みなさーん! 最高ですかー!!!

>当方に関しては最近ちょっとアレです・・・


こんばんは、日暮です。アレな日が続きます。


さて、仕事でトラックに乗らねばならんときがあるのですが、レンタカーの2tトラックに乗ることになりましてオートマチック車だったんですよ。

スムーサーEXとかいうすごいトランスミッションのようなんですが・・・

(;゜ヮ゜)<スゲェ乗りにくいwwwww

オートマチックだけどマニュアルトランスミッション車に近い燃費、そしておそらくは耐久性を持ったトランスミッションという事のようです。

乗用車に搭載されているトランスミッションの多くはおそらくは貨物車には不向きです。

なぜ不向きなのかといえばトルクコンバーターで駆動力が逃げて燃費が悪くなったり、CVTであれば高負荷に耐えられなかったりするためです。

マニュアルトランスミッションの耐久性と自動変速を実現した素晴らしいトランスミッションがスムーサーのようなんですが・・・

( ・ω・)・・・タイムラグが・・・

交差点で右折待ちをしている時にタイミングを見計らってアクセルを踏んだところ

走らないw!

で、対向車が迫ってきたところで今度は急に加速!

怖すぎ!


あくまで個人的な感想ですが、ゆっくり走るつもりでいなければ怖くて乗れません。

また、狭く、対向車と路肩に電柱が沢山あるような道ですとさらにその乗りにくさ、タイムラグが際立ちます。

なんというか、普通のマニュアル車ならば出来る1.半クラ操作の加減 2.最適なタイミングでのクラッチミート 3.ギヤと走行状況において最適なアクセルワークという物が出来ないのでスムーサーはとても大雑把な運転になるようなのです。

オートマチックですとアクセルの踏み加減は適当に踏んで加速すると思いますが、マニュアル車では常に細かく操作して変速ショックを減らしたり必要な時に必要な加速度を得たりします。また逆にのんびり走る時のアクセル操作もあります。

やはり、人が介入できるところが減った分、人の思い通りにならないわけで致し方ないのだなと思ったのでした。

なお、当方の場合、一年のうちオートマチック車に乗る事が数日しか無いので違和感は余計に強いと思います。それと、オートマチックに慣れるとなんか自分が駄目になるような気がするので出来ればこれからもマニュアル車に乗りたいと思います。

なお、当方マニュアルの軽自動車に乗ってますが10万キロを超えてもガタは出てませんから!(マニュアル車は乗り手によっては数万キロでガタガタになります)

502546