kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

バラして売るなwwwwとかー

寒すぎ!

>寒波しだいです


こんばんは、日暮です



ヤフーオークションを見ていましたら、ちょっと珍しいスピーカーが出品されていました。

と、思いきや・・・


(;゜д゜)スピーカーユニットが付いてねぇ!

で、

(;゜д゜)スピーカーユニットがはずして他で出品されとる!

で、

(;゜д゜)σ<そりゃねぇよ!

って、話しです。


あの人は言いました。

「僕はねぇ、一升瓶開けたら一本全部飲みたいんですよ。だって、一緒にいた御酒が離れ離れになったらかわいそうじゃないですか?」


・・・すみません、ちょっと違いますね・・・


でもまぁ、せっかくパーツがそろっているのにバラされちゃって、離れ離れ。かわいそうな感じもしますし、なにより意図して作られたものが壊されてしまっているのは残念です。

スピーカー、特に普通の物とは違う構成の物というのは何かしらの強い意図があって作られたものだと思います。「こういう音響効果を狙った」とか「普通では聞けない音を聞かせたい」とか、その辺りのこだわりのある作品というのは個人でも、ましてや売れなければ話しになら無いメーカーではなおさら出来ないことです。

古く、個性的なスピーカーは部品がそろっているなら製造当時の性能や外観を生かす事が出来れば、過去のオーディオファンの聞いた音を今楽しむ事が出来るわけで、それは過去へタイムスリップをしたような疑似体験ができるのではないかと思うのです。

古いオーディオ機器は年々処分され少なくなるばかりです。
作られれば捨てられる物が出てくるのは当然ですが、個性的なモデルは大切に受け継がれて行って欲しいと思います。