kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

車とオーディオとかー

エコカーとはエコロジーではなくてエコノミーの略ですよね???

( ・ω・)?両方?

こんばんは日暮です。
誰がなんと言おうと、めんどくさかろうと乗り味はMT車の方が好きです。

で、ここからが追加更新分で14日に書いてるわけですが、現在通勤で使っている車のオーディオの話。

SDカードで音楽が再生できるようになっていて、フルレンジが前2つ、後ろに2つ、で、ツイーターが前に2個ついてるっぽいシステムです。

で、足元のドアのところにフルレンジスピーカーがあるわけなんですが、この取り付け位置は嫌いなんですよね・・・

(;・ω・)σ<ぶっちゃけ、ここにつけるメリットってあるの???

ドアにスピーカーをつけるメリットがわからない。
少なくとも音にいい事なんてなんもないのではないでしょうか?

また、何より音が遠い。
音量を上げたところで音が遠い感じでなんか手が届かないようなこの感じが嫌なのです。

個人的にはダッシュボードにスピーカーを設置しフロントガラスに反射して音が聞こえるタイプが好きです。こういう式ですと音が遠くならずによく聞こえます。

( ・ω・)周波数特性的にも足元のスピーカーってどうなんですかね?


いくら音の悪いスピーカーでもセッティングによってはまぁ、それなりに聞けたりします。いくら音が良いスピーカーでもセッティングを悪くすればなんともなりません。

また、車内にたくさんのスピーカーを取り付けて高音質をうたうものもありますがフルレンジ2発のスピーカーを作った当方からすれば音が濁るだけのような気もします。

まぁ、つまるところですね、車はエンジンノイズやロードノイズがありますし音楽を聴くところじゃないですね!とか身も蓋もない話になる気がしますが、せめて小型のスピーカーでいいので安全に問題がない範囲でオンダッシュに取り付けできればいいのかなと思います。

( ・ω・)<タイムドメイン・ライトを設置している人もいるそうですね

デザインばかりを優先して音質とかは気にしていない車は結構多いと思います。このあたりを伸び代と捉えて挑戦してくれる自動車メーカーが現れてくれたら面白いんですけどこれからそういう時代も来るでしょうか?


てと、落ちも何もないですが今日はこの辺で
それではおやすみなさい!


621346