kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

やっとかめです(・ω・)

こんばんは日暮です。

やっとかめっていうのはお久しぶりということなんですが伝わらないもんですかね?(・ω・)

てと、それはいいんですがとりあえず、気楽にぐだぐだ最近の事を書こうかと思います。

で、先月末にエレキットさんのTU−HP02のブログモニターキャンペーンの期間が終わったわけですが、これについては引き続き思うところ書いてレビューは継続したいと思います。

(;・ω・)期間中にあまり記事が書けずに申し訳なかったです。

で、TU−HP02は相変わらず使用しているわけですが、最近それでわかったこと。

正直、面白いことではないですし、ある意味TU−HP02の話ではないんですが・・・

(;・ω・) パソコンのライン出力がどうもあんまり良くないらしいことが発覚しました。


と、言うのは、PC標準のライン出力からTU−HP02できいていた時にどうにもボーカルが聞きづらい、不明瞭な感じがしていたんで、

( ・ω・)・・・TU−HP02はちょっと低音大目なのかな?若干ボワつく感じかも?

って思ってたわけです。

で、近いうちにある方にヘッドホンをお貸しするという話がありまして、その時にヘッドホンアンプを一緒にお貸しするといいなということで手軽な所で「den DAC」をお貸しすると良いかな?と思って改めて音質チェックをしていたのです。

「den DAC」というのはUSBメモリーのような小さなオーディオデバイスでDAC兼ヘッドホンアンプというもの。

価格が12000円と見た目からは想像出来ない価格で実物もちゃちな感じのものです。

良く似たものなら数百円でもある有様でとてもこれの音が良いとは見た目からは想像できないのですが・・・


(;・ω・)なんか、めっちゃはっきり聞こえる・・・


一応、「den DAC」はヘッドホンアンプの位置づけなのですが、これのヘッドホン端子からTU−HP02の入力端子に接続して聞いても

(;・ω・)めっちゃはっきり聞こえる・・・

さらに、ヘッドホンのグレードを落としても

(;・ω・)やっぱりはっきり聞こえる・・・


と、いうわけで、パソコンのライン出力がどうも怪しいようです。


で、文頭の話になるわけですが・・・

(´;ω;)信じてたPCの出力がそんなに良くなかったなんて・・・


PCの出力もノイズはなく出力レベルもそこそこあって悪いとも思ってなかったのですが比べたら「den DAC」の方がききやすい。

人によっては「den DAC」の音質にいろいろ思うところはあるようなのですが、少なくともうちのPC出力よりもボーカルがはっきり聞こえます。

そして、TU−HP02もその音の違いをはっきり聞かせてくれますのでやはりTU−HP02の音質はフラットに近くその上で繊細であるなと思ったしだいです。

上流が悪ければそれをしっかり聞かせてくるし上流がよければそれをしっかり聞かせてくれる。

良い音は良く、悪い音は悪くきかせるという容赦ない?音質です。

また、普段使いのULTRASONEのPRO550も「den DAC」を通してきくと全然音がボワつかずはっきり聞かせてくれたので驚きました。

上流を良くすればしっかり良い音を聞かせてくれるTU−HP02なのだなと思ったのでした。


ではではおやすみなさい!

644438