kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

元気ではあります(・ω・)

こんにちは日暮です。

相変わらず色々ありまして更新が滞っておりますが、ぼちぼちやってます。

で、まぁ、先月かに記事にした話でPCのオーディオ出力が思ってたよりもよろしくなかった。という話で、「これは何とかせねばならん」と思っているわけです。

( ・ω・)<とはいえ、お金はない!

で、高くはないとはいえ一応TEACのUSB/DACは持ってるんですがもっと小さくて気軽に使えるのがいいので現在物色中なのです。

音の良さに関してはスピーカーやヘッドホンなど最終的に信号を音に変換する部分が大切であろうと思っていまして高品質な半導体パーツが豊富にある現在、昔ほども再生機器に左右される部分は少ないという前提で色々考えていました。

もちろん現在でも安かろう悪かろうというものは多数あるのですが、比較的手頃な価格でそこそこいい音の聞ける時代になっていると思ってますし、その一方で高い価格のものの中に「吹っ掛けてるんじゃない?」って思うものがあるように感じて「手頃な価格で良い音の物を使いたい」と思っています。

( ・ω・)<高くて音が良いのは当たり前ですし、手頃な価格のものから音のいいものを見出す所にやりがいが!(というと聞こえがよさそうな気がしますが結局貧しいだけという

と、いうことで、手頃な価格のUSB・DACをアマゾンでポチっておいたのでそこそこよさそうであればまた記事にしたいと思います。


で、話が変わるんですが「こんな価格で真空管アンプなんてないでしょ?」って言うアンプの話、度々このブログでも扱っているかと思いますが、某通販の売り文句が素敵でした。

以下コピペ(一部伏字あり・カッコ内は感想)


本格派の真空管アンプステレオがこの価格!
(確かにお安いってか、どうやったらこの価格?)

オーディオファンにも評判の絵になる一台。
(どこのオーディオファンの評判ですか?確かに見た目いいけど)

「この価格で信じられないほどいい音を出す」と今、オーディオファンに評判の4球真空管アンプ「*en(*ィーン)」です。
(それ、どこ情報よ?)


低音〜中音〜高音と美しく温かみのある音が伸びやかに鳴り、真空管が温まるにつれて演奏の空気感まで伝わってきます。部屋の明かりを消せば、真空管の茜色の光とVUメーターのイルミネーションで音楽に浸る気分も最高潮に。
(見た目はそこそこ素敵です)

スピーカーもセットになっていますので、お手持ちのCDプレーヤー、レコードプレーヤー、ミュージックプレーヤーにつないでお楽しみください。置いておくだけで絵になるデザインだから、インテリアとしても。
(人によってはインテリアにしかならないとも・・・)

ここまで

そしてそのスペックはどうやら出力が15w/chで出力管は6bq5らしいです。

(;・ω・)・・・出力管が6bq5が1本では15wの出力はでねぇよ!

と、言うわけでおそらく出力トランスのないハイブリッドタイプの真空管アンプではないかという話。

自分がこの商品の音を聞いたことはないですので音についてあれこれ言うことはできませんが真空管アンプとスピーカーがセットで2万円ちょっとで買えるというのは難しいと思いますし(アンプ1.5万円・スピーカー0.5万円?)出力トランスのないハイブリッドタイプの真空管アンプではオーディオ好きが言う所のフルアナログの真空管アンプとは別のものだと思います。

エレキットさんの真空管アンプキットですら現在2万円で買えるものはないのですから完成済みの本物の真空管アンプが2万円以下でスピーカーつきで買えるということがあればその理由はまったく想像できません。

雰囲気を楽しみたいだけの人ならばこの上ない製品ですが、せっかく真空管アンプの音が聴いてみたいと純粋に思う人であればどなたかに相談されてから機種の選定をされた方が良いのではないかなと思います。

で、さらに話が飛びますとエレキットさんのポータブルヘッドホンアンプ「TU−HP02」ですが、真空管を使っていないですが真空管を使っているかのようなしっとりした音色がします。真空管と同じ音だとは言いませんが真空管の良さである音色の良さを持っているなと。デバイスが何がとかは良いのでとにかく聴き心地の良い音が聴きたいという方であれば割とお勧めかなと思います。エレキットさんのアンプなどはいたずらに見た目を飾り立てるような事をせず、その上で中身が真面目に作ってある所が好きです。

今年もまもなく4月に突入し忙しくなりますが趣味の方も充実させたいなと思います。

( ・ω・)ノシ ではまたそのうちー

649689