kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ちょっと笑ったw

ムジカというオーディオ機器メーカーがあります

http://www.musika.jp/

↑ここw

で、驚いたのが、ここの製品は純国産、それも、私の生息している地域の比較的近所で製造を行っているとのことで、意外性で笑ってしまいました

当方もご依頼があればムジカさんと同じように国内の森も川も美しいところで製作しておりますw(内容は個人のそれを越えませんが・苦笑)

日本国内で生産するというのは、現在の産業構造からすると人件費が高くつき、製品価格にそれが反映されてしまうデメリットばかりが強調されますが、日本国内で物が生産されない状況は、ユーザーに渡った製品に何かしら問題があった場合に製造現場に迅速に問題が伝わるかどうかとか、生産現場で養われる技術的な問題やそれから得られる知識など、現場の財産が失われているという事でもあります

ムジカさんのサイトには

近年のオーディオ機器は発展途上国で生産されるものも少なくありません。しかしながらオーディオ機器は非常に緻密でデリケートは電子機器なのです。例えば自動車の場合、日本車は故障やバラツキの少なさや、繊細な(いわゆる「かゆいところに手が届く」)設計で世界一になりました。これは日本製品の設計の優秀さに加えて長年進歩してきた「ものづくり」に対するこだわりがあるからなのです。
(一部抜粋)
と、言う文句が載っていますが、これは間違いではないと思うのです

資源の無い日本なのですから、知恵を絞って物を作る事で現在のそこそこ豊かな生活が出来ています
その技術力の高さは日本でしか出来ない物が多数あることからも憶測できますし、おそらく日本人の個々のレベルの高さも相当ではないでしょうか?

個人的な意見でしかないですが、もし日本から物作りが出来る環境がなくなったりしたら、それは個人的に寂しいことでありますし、日本の行く先が心配にもなります

まぁ、ともあれムジカの製品、高級オーディオの価格帯ですがちょっと興味を持ってしまった そういう話でした♪

後、くどいですが追記
1台ずつ一人が作るものはやはり品質が高く難しい構造のものでも安定度、信頼度が高いです
オーディオ機器は配線の取り回し1つでノイズの問題が発生することもあり、小ロット&手作りは高くついても品質的に期待できるし、トラブル発生時もスムーズな対応が期待できます