kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

そういえば・・・

KA−10SHの真空管ソケットの話

これ、金メッキのタイトソケット(セラミックス・陶磁器)の物が良いのでは?という話があるのですが、シャーシは標準パーツのソケットにあわせて穴が開いているのでサイズの大きなタイトソケットがはまりません

まぁ、シャーシ加工をすれば、確かにはまるんですけど、そうしない理由が他にあります

タイトソケットよりも、モールドソケット(プラスチック製)の物の方が振動に対して多少吸収が見込めること、耐久性に問題が無いこと、などの理由で信用していて、積極的に変えたいと思わないのです

とはいえ、タイトソケットは見栄えはいいし、その耐久性は更に上です(ただ、過剰に丈夫でそこまではいらない気がしますが・・・)

とりあえず、まったく無関心というのもどうかと思いますので、良さそうな物が無いかどうかっていうアンテナだけは張っておきたいです

ちなみにこちら
http://www2.117.ne.jp/~y-s/MT9P-PC-J.html
山本音響工芸さんの真空管ソケットですが1個6000円だそうです
ちなみにテフロン樹脂だそうです


2個使うと、ソケットだけで12000円(と諸費)かかります

・・・えー
・・・ごめん、貧乏性の私は使う気になれません(ヲィ

まぁ、いろいろあって良いんですよ
こういうパーツも面白くはありますね♪