kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

シーメンス E288CC (SIEMENS E288CC)

KA−10SHに使用できるE88CC系の真空管でE288CCという球があります

私も詳しくは知らないのですがE288CCという球自体が少なくシーメンス以外では1社ぐらいしかしりません

で、シーメンスのE288CCです
そこそこ有名でE88CC/ECC88/E188CC/6DJ8系の変わりに使うと音が良い!と評判です


これがそのシーメンスE288CC 箱の配色はかなり好きです(音には関係ないですがw)

ちょうど昨日の日記にコメントを貰いましたし、私も手元に戻ってきたので聴きながらこのテキストを書いてます

どうやらおそらく、秋葉でも3万円ぐらいする球のようです(2009.7現在)

・・・うちの財布じゃ高くて買えませんよ、これ
・・・少なくとも正常な判断の出来る状態の自分なら買わない←勢い余って買っちゃいました(苦笑

今から5年ぐらい前ならもう少し安かったみたいです
うちはバラで2万円でした(ちゃんと測定したマッチドペアは高いですが、バラはちょっと安いんです でも,どうせ買うなら極力マッチドペアですね)


隣の少し小さめのがフィリップスの黄色い箱入りPCC88です (このPCC88はダブルマイカで信頼性が高くシャープな音質 バランスはそこそこ良い物で私としては使用頻度の高い球です) シーメンスE288CCは背が高く内部も特徴的なつくりです

今は物を見かけることもずいぶん減ってきたのではないでしょうか?貴重さとその音質からファンがいる球で値段も高いです※値段が高いからといってすべての人が満足するわけでも評価しているわけでも無いので注意!(私は好きですけど)

どんな音なの?って言うと、「甘い・甘美」という表現が合うと思います

低音の鳴り方がふんわりとした感じでいて、ぶれずぼやけずといったところでシャープ&ソリッドというでなく、シャープでありウォーミーな感じがする音です
女性ボーカルなどはかなり色っぽく聞こえてしまうのではないでしょうか?

ソフトな感じと表現する方もいるかもしれませんが、割りと激しい曲を入れても音はハッキリしていますし、好みの差こそあれ、この音が好きな人に他の球で進められる物はないのではないでしょうか?(仮にあっても近い価格か、それ以上の価格の名球でしょう・・・って、そんなのあるの?)

外観ですが他にある6DJ8系と似ていつつかなり違います、背はやや高く内部構造はおそらく他とは違いがハッキリしているのでおそらく贋作・偽物は作れないと思います


コストパフォーマンスは良くないですが、この音は値段にかえられないという人もいるでしょうし、むずかしいところではないでしょうか?

ただ、最後に言える事は、この球でなければ真空管の音色が楽しめないわけでは無いという事です
安価で人気のある球もいっぱいある中でのシーメンスE288CCは車で言うならクラウンに対するセルシオかセンチュリーだと思っていれば良いかと思います

まぁ、それに比べたら買いやすい価格ですけどね(それを論点のすり替えと言います・やっぱり私には高いですwww)