kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

耳栓(既出含む

基本、ぼけた老人と同じなので、よくわからない文脈で同じことを何度も書いたりしますが、まぁ、そういう時は明日お越し下さい(え?


そう、耳栓ですよ耳栓

定期的に無音状態のリフレッシュであります

性能の良い耳栓をして30分以上耳を休めます
身の危険が無ければ前日の夜からしてもいいかもしれません

おそらく自分は耳栓の有無に関わらず、熟睡時に目が覚めることはないという安易な核心の上で耳栓をして寝る事があります

耳栓をすることで自分の体内でも音がしている事を確認することがあるかもしれません それはそれでいいものです

耳は静かであれば感度が上がり、うるさいところではそれを小さく聞かせます

ゆえに、耳栓で無音状態に近い状態を作ってならせば、耳栓をはずした直後、あらゆる生活音を確認できるでしょう

こういった日頃気に留めない生活音に注意を配る事はおそらくわずかな音の違いに気付くきっかけになると思います

この状態で改めて日ごろ聴いている音楽を聴くとより鮮度が上がって聞こえることがあります 新しく曲の中に存在していた楽器を確認する事ができるかもしれません

ここで考えたいのは、聴力は耳のセンサーとそれを認識する脳力の両方が必要だという事です

センサーである神経が過度音量の負担により疲労や劣化してもいけませんし、注意深く聴いて音を知ろうということがなければ細かな違いも気付けません

日々、聴覚について意識してこだわる事でより良い機材を見つけたりより良い音源を捜す一助になると思います

たまには外に出るときに耳栓を持ってでて、どこかで耳栓をして10分ほど休んでから耳栓をとってみてもいいかもしれません
しずかに家で聞くポータブルプレーヤーの比ではない音量を聴く場合もあるかと思います

人間の耳は環境に対して慣れるというよさの反面、正確な判断を妨げる要因にもなります

この点はいつも気を付けていたいと思うことです