kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ネットレビューと正確さ

ヘッドホンの購入や、知ってる人うちで話すときに自分の所有していないヘッドホンはネットレビューが参考になります

ライターさんや専門家、そういう方のかいたレビューは大変信頼できそうですが、その多くが「責任がもてない」為に逃げ腰なものである場合も多いようです

結局、信頼のある人だからこそ影響力があり、悪い評価をした場合に「あなたのせいで売り上げが落ちたかもしれない!」敵な話があっても不思議じゃないですね

まして、試聴機を借りてのレビューでは悪いことがかけるはずがありません(次から提供してもらえなくなっちゃう

ですので、そこだけではなくて、ほかの一般の消費者の方がするレビューも参考にするべきでしょう


実際、様々なレビューを拝見しますが、半分以上の方の指摘に納得行く物があります

プロではないとはいえ、ヘッドホンを愛する人の観察力は相当な物だと感じますし、それは参考になるえる物です


たしかに、誰か桜が入っているという疑念もありますが、多数のレビューを見る中で、おそらく何か得るところはあると思います

身近にヘッドホン好きな友人がいる方は少ないですが、広大なネット上でなら相当な数の同志がいます

情報交換とともにそういった方との交流があっても面白いと思いますね