kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

真空管プロテクター

KA−10SHは真空管がむき出しです

そのほうが冷却効果や、途中真空管を交換する作業はしやすいですし、お子様などの問題がなければむき出しでも良い気がします

が、問題がある人もいるわけです

と、言うわけで、以前エレキットのアンプに使用されているガードを流用した物を作ったことがあるんですが、先日、エレキットでアウトレットセールで掲載されていたので注文しましたw

(´ ヮ`)<これでまた改造できる!

OP−871という物ですが、OP−870という物もあるので注意が必要です OP−870を頼むとコンデンサーが1個付いてきてしまいます(もちろんいりません)

取り付けですが、組み立て前の状態でシャーシに穴あけ加工が必要です
組み立て後にシャーシにドリルで穴をあけると、内部パーツが破損します

基本的に、ボール盤をお持ちでない方はやめたほうが良いです
改造はやってみてわかる失敗も多々あります
自己責任で慎重にやりましょう

(後になってから泣く泣く修正ってあるんですよ・・・恥ずかしいから言いませんけど・泣)