kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

HD515とそのレビューと、K240と

HD515というヘッドホンがあって、そのレビューを見て私なりに違和感

つっ込み形式でコピペした物にテキスト追加してみます
(私の中でのつっ込みであって、レビューされている方に対して何の悪意もありません】

<始>

57 人中、57人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 体に優しいヘッドホン, 2006/3/13
By さくらば (滋賀県湖南市) - レビューをすべて見る
ゼンハイザーのこのシリーズは、上位機種に目が向けられがちですが、
実はこのエントリーモデルも素晴らしかったです。

値段的に競合機種である、プロ御用達のAKGのK240Sも持っていたので、比べてみました。

K240Sは側圧が強めで、しばらく付けてると頭が痛くなってきます。
しかし、HD515は最高です! つけ心地が素晴らしい。
耳を覆うパッドの材質が気持ち良く、側圧は低いのに、ずれにくいです。

(HD515はつけたことないですが、K240STで頭が痛くなる側圧って、私はなったことないです・・・個人差が・・・)

私は時々寝ながら使うのですが、HD515は楕円形のボディなので、
仰向けに寝た時に枕にヘッドホンがあたりにくくていいです。

(K240STって、良くずれるんですよ寝そべって使うのは難易度高いです 通常使用は問題ありません)

音質は、実力派であるK240Sと比べても遜色がありません。
定位は 紙一重でK240Sが勝りますが、音の聞き心地はHD515の方が良く、滑らかです。
もちろんボーカルのサ行は全く耳に刺さりません。

(K240STってとにかく音が刺さらないんです。でも、それはおそらく下記にも出てきますが「原音忠実性」という観点では、実際の音は刺さるような物もありますから、多少は刺さるぐらいでもヘッドホンとしてはおかしくないと思ってます≒K240STの原音忠実性は疑問)

あと、原音忠実感はK240Sの方が上ですが、
HD515の方が聞かせる音を鳴らしてくる感じで気持ちいいです。

私は、この価格帯の機種を店頭へ行ったりネットなどで色々調べましたが、ストレス無く音楽を楽しみたいと思ってる人には、間違いなくHD515がおすすめです。

<終わり>

人によって、どう評価するかってわかりませんが、でも、自分とは違うこのレビューであっても十分参考になります

私の場合K240STを持っておりますのでそれと対して、自分にとってはどの程度のヘッドホンなのかと言う事はかなりのところまで憶測出来ます

レビューは参考になります インターネットのおかげでこういう情報が手軽に入るっていうのはすごく良いですね

(´ д`)<一昔前だったら、この趣味の孤独さと全てを買わない事にはわからない暗闇を歩くような恐怖感があるんだろうな・・・・

にしても、購入後、すぐにでも手放そうとか思っていたK240STですが、今になって本当に手放さなくて良かったと思えます

けして誰にでも勧められるヘッドホンではないですが、自分にとっては比較試聴や、疲れているときに音楽を楽しむのは実に好適です

( ゜ヮ゜)ノ<今ならまだ手に入るから興味のある人は買うと良いと思うよw

・・・エージングがすむまでは、かなり音がもっさいですし、すんでからもその良さがわかるかどうかは人による気はしてるんですけどね(^、^;