kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

まぁ、こまごまと・・・

細々と、こまごまと、いろいろやってます


1.エレキットTU−872の真空管を弄る

TU−872の真空管ですが、ロシア製の6N3Pの良いものから、元のGE製5670に変更

片方からわずかにノイズがあったので(一般許容レベル)真空管をよりノイズのないものを探して交換(いくつか持ってるので)

この5670という球ですが、過去にある方から「あれ、音が悪いから駄目」と言われた経緯があったのですが、ノイズさえ出ていなければ「そんなに悪くはないかな?」という感じでした

あえて言うなら、なんか淡白な感じ
色っぽくない
お仕事はちゃんとしてるっぽい、真面目な印象です

ロシアの6N2Pでも、どことなくそんな感じもしたので、球よりも本体によるところが大きい気もしますが、気がむいたらまた差し替え試聴をしてみたいと思います

ロシア製6N2Pは派生種として6N2P−EVという上位グレードがあるので、TU−872 TG−5882をお持ちの方は試されるのも面白いと思います



2.ipod用ラインアダプタの改良

ipod用のライン出力取り出しアダプタのノイズが気になったので分解修理

元々はヤフオクで購入したお手製の物です
分解したら中の作りこみが神がかっていて驚きましたw

ただこれ、コネクタの金属部分がアースされていない為にノイズが入りやすいようで、度々、接触不良状のノイズに困っていました

アダプタの金具の部分にハンダをもって、新しいリード線を足して出力のステレヲミニジャックのアースに接続しました

今はノイズは激減してとても快適です

( ・`д・´)<ノイズの元は取れるものはとことん駆逐!

わずかなハンダとリード線で音質向上です

もし、ipodからライン出力をとるアクセサリーでノイズが入りやすい場合は、アクセサリーのipod側の差込部分と出力端子のアース端子がつながっているか確認して、つながってない場合はつないで見ると良いかもしれません

(ステレオミニプラグなら先端からL・R・E(アース)となっていますのでご参考まで)


3.アンプのパーツの手配

いま、ご依頼を頂いているアンプのパーツの手配をしているのですが早速悩んでいたりします

以前は入手できたのに、在庫がすぐに無く問い合わせ中の物(良いものはけっこう品薄だったりします)、今回新しく使うことになった物の取り付けに問題がありそうなもの

以前もあったんですが、パーツを極端に変えると、「標準パーツと同じ場所には取り付けできない」という大変大きな問題が発生します

手配線の場合、ある程度設置に自由度があるので時間はかかりますが良い位置を探せます
プリント基板だと、基本的に標準パーツとサイズが違うと取り付けが出来ない場合が多いので、諦めることが多いんですけどね

プリント基板で作るTU−872は改造しようにもスペースの制限が厳しいので出来ることはかなり限られると思います やるとしてもすごく時間がかかる気がします


4.安価なライントランスを聴き比べ!

音質を安定させる(と個人的に位置づけている)ライントランスをもう1台増やす予定

<参考>現在の手持ち

マランツ DLT−1
☆お勧め 低域の主張が少し強くなるような? 聴きやすくもメリハリのある音色に思います

・ラックス MAG−1
☆変化は少ない気がしますが、定位や透明感が良いかと・・・ 消磁装置が組み込まれているのは素晴らしいと思います

・ファイナル
DNF−1
☆ちっさいです 手軽に使えます 音質は・・劣化という気はしてません ライントランスの特徴であるノイズの除去、定位の改善の効果が期待できると思ってます(今のところ、「ビビッ」と来るほどの何かは感じません(^^;

以上

イントランスによって音に変化があって、その中で聞き比べをしてより好みな物があれば良いなぁと思うわけです

ちなみに、「ライントランスで音が変わる」それが仮に劣化であったとしても当方はかまわないという考えもあります

不要な直流信号をカットしてくれるのは間違いのない事実ですし、電気的な、特に半導体を用いた音質調整(イコライジング)はどうしてもノイズが乗ったり、違和感を感じる変化をすることが考えられます

それに対して、ライントランスは完全なアナログデバイスですので、ライントランスの音色が加わっても信号の透明感や自然さが損なわれる恐れが極めて少ないと考えられます

こういった機材で心地よい音色に変化させることができるなら、選択肢として十分ありだという認識です

(´・ω・`)< いくら「良い音」だとしても、それが長く聴ける音でなければ、何か考えたほうが良いと思いますよ



5.あえてテープレコーダーに回帰してみる

先日、テープデッキを買いましたよ、新品ではないですがw

テープデッキはレコードに次ぐアナログ媒体です
様々な問題でずいぶん市場から減ってしまいました

この度は酔狂と言えば酔狂ですが、カセットテープによって何か見出せるものがあるんじゃないかな?と思いましてチャレンジしてみようと思いました

ちょっと乱暴なことを書きますが、一度テープに音楽を録音して聞くことによって、聴きやすくなります

聞き流すタイプの音楽を製作して聴くには作りやすく聴き心地もなんかいいです

誰にでもお勧めできる内容ではないですが、今やることがなくて退屈な方にはお勧めのおもちゃになりえると思いますよ


それにしても・・・
録音品質が思うように出せずに悩み中です(スペックを活かしきれていないという意味で)
奥深いよ、カセットテープ!w



本日は以上です


・・・くだらないことかと思う人もいると思いますが、まぁ、それが楽しい人もいると言う事です(^^;