kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

脳がw

けっこう、駄文は書く方だと思うのですが、頭が回らなくなって、文章がまとまらなくなる事があります

そういう時は、ただでさえ乱文駄文なのですが磨きがかかって人に読んでもらう前提のブログであるのに、人を遠ざけてしまいそうですorz....

テキスト量にムラがあるのは、調子の良し悪しによるのでご了承下さい

さて、先日続くかもと言っていたので、少しだけ続き

HFI780ですが、現状、バランスが良いとは言いがたい状態(極個人的に)

このヘッドホンだから聴きやすい領域があるのは間違いないと思うのですが、正直満足していないのです

音が悪いという意味にとって貰っては困るのですが、なんといいますか、PROline650は購入後1年ほどたって気が付いたらバランスの良い好みの音になってきました

私の手元に来た当初は、ボーカルの音域か、そのちょっと高いあたりの音域が足らないような感じで、音も全体に硬質で冷たい感じでした

音の広がりは同じメーカーのHFI580よりもよかったですが、好みで言ったら断然580でした

現在では580がややソフトで厚いボーカル、十分な低域という、少し濃い目の味付けで何をきいても楽しいヘッドホンという感じなのに対して、650はバランスの良いフラットな鳴りの広がりのある再生音で、モニター向きだと感じるようになりました

また、650はショートケーブルにしてありますので利便性も良いため、普段使いでも活躍しています

要するに、どちらも気に入っているのです

HFI780は単純にいえば、現在は高域の感じが強いし、おそらくゾネホン独特というざらつく感じなのですが、650の経験がありますので、今は決め付けるような物言いは出来ないなというのが本音です

もし、予想通りに780のエージングが進んでこれば、かなり高域が気持ちの良い事になりそうな予感はしています

当方として、初めてのULTRASONEであれば「DJ1 PRO」「HFI580」のいずれかをお勧めします

最初から音を大きくはずしませんし、バランスよく、多くのソースをそつなくこなしてくれると思います