kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

(´・ω・`)あれ?

TU−882がオークションに出てたんですが

(´・ω・`)・・・16000円もしなかった・・・安っ


いあ、なんていうか、2万円は行くと思ったんですけど需要が無いのかなぁと

これでは過小評価されすぎです

TU−882はヘッドホン好きの人であれば持っていて損はない1台だと思います

使える真空管の種類は限られますが(2C51 5670 6N3P)5670はそれほど高くないですし、まだ入手できる球です

音質的には特別な艶っぽさはないかもしれませんが、逆に大きく外すことも無いフラットな印象で基本を抑えているような気がします

その上で、真空管らしい滑らかさもしっかり感じられます

近年の高域が気になる音楽などはTU−882で聴く事で心地よく楽しめると言う事もあるのではないでしょうか?


それほど沢山出る玉(機種)ではないので貴重だとも思います

(´・ω・`)・・・でも、自分はもう持ってるんだよね



て、まぁ、それはしかたがないとして


今日、友達に先日組み立てた5678真空管ヘッドホンアンプを聴いてみてもらいました


ヘッドホンはHFI−780、それでやや劣化が感じられる女性ボーカルのアニソンを聴いてもらいました


こんなの・・・ちょうどyoutubeにあったので・・・


で、ipod直指しと、dookによるライン出力で5678ヘッドホンアンプを通したのと聴いてもらいました

劣化している音源ですから「ヒヨヒヨ」したような圧縮ノイズ(劣化ノイズ)が良く聞こえます

シンバルなどの高域寄りの音は特に劣化しやすいです
ボーカルにもどこかガサガサして艶がなくなります

そうしてipodから直接聞いたものと、アンプを通したものを聴いてもらいました

・ipod直

クレ(´・ω・`)<これ、ちょっと劣化したmp3なんだけど?

友達(´ _`)<んー、なんかドラムの音とか変?

・その後、アンプを通した音

クレ(´・ω・`)<どうよ?なんか艶っぽくね?

友達( ゜ヮ゜)?<なにこれ?

クレ(´・ω・`)<なんか、ほら、ボーカルとかそれらしくない?

友達( ゜ノヮ゜)ノ<うん、それっぽい! なにこれ?w


・・・・って話でした

ここから先の話は今回しませんが、「なんかいい感じに聴かせてくれる」ヘッドホンアンプかもしれません

さて、エージングが進んで変化も感じられてきています
この辺りはまた、ご報告したいと思います(^−^)