kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ヘッドホンのイヤパッドとかフィルタ?とか

昨日、チャットをしてまして「HD650は音がやさしい」的な話。

で、

イヤパッドをはずすとドライバーの前にあるスポンジ(ごみ防止?)が取れるから、はずすと高域が良くなるよ〜って話をしてました。


で、なんですが、

高域特性は良くなるっぽい(すこし良く聞こえるようになる)のですが、もしかしたら、少しうるさくなるかもとか思いまして・・・

例えば、起毛のイヤパッドは音がおとなしい傾向がある気がします。
おそらくは吸音材の役目を果たしてくれているのでしょう。余分な音を吸ってくれているように思います。

ドライバーの前にスポンジがあるのも同じような効果があると思うと、一度出た音がわからないぐらいの時間ですが少し残ってしまうのではないか?とか思ってみたり。

そうすれば、体感上は高域が純粋に増える以上に少しうるさい感じが付加されて余計に音の差として感じるのかもって思います。

スピーカーも吸音材を入れると同じユニットでも高域がおとなしくなったりするようです。

おそらく、吸音材が十分でないと、エンクロージャー内で音が落ち着かずコーン紙を通じて表に出てくるのでしょう。

なので、うるさいと感じたり、高域が多めだというときは吸音材をとりあえず入れて様子を見るのはありなんじゃないかなーっと素人ながら思うのであります。

で、いろいろ思うんですが、やっぱりヘッドホンはそこそこ良いのを買っておいたほうがいいと思うですよ、うん。

作りのしょぼいのはうるさい感じであっても仕方がありません。
イヤパッドやその周辺も音に対してとても重要な部分です。
そこを作りこむことまで余裕がないのでは、せっかく良いドライバーユニットを搭載しても残念な結果となっても不思議ではありません。


( ゜ヮ゜)ノノ<違いのわかる人は予算に合わせてベストチョイスを!


そういえば、k701/702がお値打ちっぽくなってますね。

低音が出ないって言っている人もいますけど、イヤパッドがなじんでくればそれなりに出るかと思いますので、極端な低音好きの人は知りませんが割りとお勧めですよ。


74713