kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

コテ先を交換したよ

と、言うわけで、白光のハンダごて「プレスト」のコテ先を交換しました。


(;゜ω゜)ノノ<それがね、すっごい固いの!外れないんですよ!。

で、パイプをラジオペンチで軽くモミモミしながら何とかはずしました。

ちなみに、どうやら銀ハンダは腐食が早いようで、その上、小手先の鉄メッキが無くなるとさらにすごい勢いでコテ先が消耗します。

( ゜ω゜)・・・最近はあまり無鉛ハンダ使ってなかったんだけどな・・・

使う頻度が高いと結構痛むもんですね。
ダイソーのハンダゴテはさらに早く痛みましたが、あれはまぁ、仕方がないよね・・・

で、コテ先を買えてみて改めて使ってみたんですが、やっぱりいいですね。
コテ先が腐食し始めてから、いろいろ引っかかることがあったんですが、そういうことから開放されるととても快適です。

一応、コテ先を持たせるコツですが

・銀ハンダは避ける(使う場合のコテ先の消耗はあきらめましょう)
・極力低温になるように心がける
(高いワット数のものなら、長時間通電して放置しない。熱量が足りればむやみに大きなこては使わないなど もちろん作業に支障が出ては意味がないので手ごろなものを選び、気をつけて使う)

・コテ先に衝撃(傷)を与えない

・使用中使用後、それぞれコテ先はきれいな状態を保つ

そんなところかなぁ・・・

まぁ、悪いコテ先は作業も汚くなりますし、仕上がりも悪くなりがちです。
気をつけたいですね。

と、いうわけで今日はおしまいw

そういえば、子供のころはコテ先が消耗品だなんて知らなかったのですが、いやいや、悪くなるもんです。
出来ればダイソーのは使いたくないですね。

87240