kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

その他:はぁ・・・

最近、原発が気になるので情報収集

昨日は気がついたら日付が変わってました(汗

youtubeを見ていたのですが、チェルノブイリの動画って、案外とあるものですね。

どれも、原子力発電と言うものが、いざトラブルとなった場合に大変多くの人命が失われると言うことを伝えていました。

おそらく、今回の原発事故でも何らかの形で多くの方が被爆の影響が出てくるでしょう。

日本政府もチェルノブイリと同じような間違った対応をしているのではないか?やたら被って見えてしまいました。


後、日本でと言うか、世界で一番危険とも言われている浜岡原子力発電所、怖いですね。

地震のときは、制御棒が出てきて反応をとめるようですが、「下から出てくる」そうです。

上からのと下からのがあるみたいですが、地震の時にうまく入るんでしょうか?
原発反対の方が心配していらっしゃいましたが、なるほど、これは自分も心配になります。

まぁ、他にもいろいろ問題があるのですが、人災面、これもというか、これがとても厄介ですね。

大事になると、責任を取るのがいやだから、隠したり隠蔽したりする。

東電もわかってるはずなんですよ。
過去に何度も数字の捏造や隠蔽をしてきたから、日頃から怖いものを扱っていると言うことは。
その上で、隠蔽することが何のメリットも無いけどやっぱり隠して状況を悪くするのは何でか?

会社員をやった人なら多くの方が検討つくんじゃないでしょうか?責任が明確になってないから、本来責任を負うべきでない人に責任を押し付けているからです。

現場では大きな判断は出来ないから上司に判断を仰ぐ、上司でも大きいことはさらにその上、そしてその上、最終責任者は現場のことがわからない人間で、日頃から部下に命令すれば何とかしてくれると思っているような人じゃないでしょうか?
何とかできない社員は首を切ればいいだけなので、苦労してないんですよ。
よくあるパターンで偉い人は自分で責任取る積もり無いですし。

で、現場のことを知らない上司は無茶を部下に言い、部下はなるべく沿うようにするけど、やっぱり出来ないからそこでウソや隠蔽が発生してしまうと言うケースじゃないかなって思います。

( ゜ヮ゜)ノノ<勝手な憶測ですよ

最終的には、日本人に原子力発電所は管理できないと言う結論に自分は達しました。

愛国心愛社精神が十分な人でなければ管理できません。
それでもミスがあるかもしれません。
そして、事故が起こったときは誰も現場に近寄れません。近寄ったら死にます。

このブログで書いてどうなる話ではないですが、原子力発電はハイリスクローリターンです。

原発は縮小の方向でお願いしたいと思います。